現在の位置

「道の駅(仮称)おけがわ」の推進について

更新日:2023年11月01日

テーマ・コンセプト

内容

   桶川市は、埼玉県のほぼ中央に位置し、国道17号線が南北を縦断し、県道川越栗橋線が東西を横断しています。

   平成27年10月31日には圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の県内全線開通を迎え、市内の2つのインターチェンジが供用を開始しています。また、平成28年4月29日には上尾道路の1期区間が開通したことにより、交通利便性の向上はもとより、首都圏の交通の要衝としての桶川市の持つポテンシャルも更に高まってきました。

   桶川市は、こうした地の利を活かし、「休憩機能」「情報発信機能」「交流機能」に加え、「災害時防災拠点」としての機能を持った「道の駅(仮称)おけがわ」(以下、道の駅)の整備に取り組んでいます。このページでは、事業の経過と進捗状況等をお伝えしています。

   なお、道の駅の制度内容につきましては、国土交通省のホームページをご覧ください。

また、事業全体の概要については、下記の資料をご覧ください。

令和5年度

令和5年度の取り組み

道の駅の名称を募集します

多くの人に親しみを持って利用していただけるよう、施設の名称を市民の皆様から募集します。たくさんの応募をお待ちしております。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

道の駅の完成予定図ができました

令和4年12月からTTCグループと事業契約を締結し、整備を進めていますが、設計等業務が完了しましたので、完成予定図を公開します。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

令和4年度

令和4年度の取り組み

事業者と契約を締結しました

本市道の駅整備事業の実施にあたり、施設の設計、建設、維持管理、運営を一体として行う民間事業者の選定を行うため、募集要項等を公表しました。

8月29日に「第5回桶川市道の駅整備事業者選定委員会」を開催し、「TTCグループ」の提案が最優秀提案が選定されましたので、それに基づき、市は「TTCグループ」を優先交渉権者に決定しました。その後、市と「TTCグループ」との間で、基本協定、事業契約の締結に向けて協議を行い、12月14日に事業契約を締結しました。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

 

桶川市道の駅整備事業者選定委員会

昨年度から引き続き、道の駅の設計・建設・維持管理・運営を一体で行う、民間事業者を選定することを目的に、 桶川市道の駅整備事業者選定委員会を開催します。

・第4回桶川市道の駅整備事業者選定委員会

   日   時:令和4年8月9日(火曜日) 14時から

   場   所:桶川市農業センター 大会議室

   会議録:第4回桶川市道の駅整備事業者選定委員会会議録(PDFファイル:455KB)

・第5回桶川市道の駅整備事業者選定委員会

   日   時:令和4年8月29日(月曜日) 12時30分から

   場   所:桶川市農業センター 大会議室

   会議録:第5回桶川市道の駅整備事業者選定委員会会議録(PDFファイル:353.5KB)

   資   料:第5回桶川市道の駅整備事業者選定委員会 プレゼン資料(PDFファイル:5.9MB)

   第5回桶川市道の駅整備事業者選定委員会のプレゼン資料につきましては、個人情報保護の観点などから、実際に使用した資料を一部加工しておりますので、ご了承ください。

令和4年度の事業者募集の経過については、下記ファイルをご覧ください。

高速道路の休憩施設の不足解消に向けた社会実験について

「道の駅(仮称)おけがわ」が国土交通省が実施している「高速道路の休憩施設の不足解消に向けた社会実験」の対象になりました。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

令和3年度

令和3年度の取り組み

特定事業の選定

桶川市は、令和3年9月30日に実施方針を公表した桶川市道の駅整備事業について、「民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律」第7条の規定に準じ、特定事業として選定したので、同法第11条の規定により、特定事業の選定における評価結果を公表します。

特定事業の選定(PDFファイル:845.1KB)

 

実施方針等の公表

本市の道の駅整備事業においては、施設の設計、建設、維持管理、運営を一体として民間事業者に発注する「DBO方式」を採用して事業を進めていく方針です。

この度、民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律の第5条第1項の規定に準じて「実施方針」を定めましたので、同第5条第3項の規定に準じて公表します。

また、併せて「要求水準書(案)」を公表します。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

※令和4年1月31日に実施方針等の改訂版を公表しました。

 

 

桶川市道の駅整備事業者選定委員会

道の駅の設計・建設・維持管理・運営を一体で行う、民間事業者を選定することを目的に、下記のとおり、 桶川市道の駅整備事業者選定委員会を開催します。

・第1回桶川市道の駅整備事業者選定委員会

   日   時:令和3年7月30日(金曜日) 14時から

   場   所:桶川市役所3階 会議室303・304・305

   会議録:第1回桶川市道の駅整備事業者選定委員会会議録(PDFファイル:385.2KB)

・第2回桶川市道の駅整備事業者選定委員会

   日   時:令和3年10月28日(木曜日) 14時から

   場   所:桶川市役所3階 会議室303・304・305

   会議録:第2回桶川市道の駅整備事業者選定委員会会議録(PDFファイル:511.9KB)

・第3回桶川市道の駅整備事業者選定委員会

   日   時:令和3年11月29日(月曜日) 14時から

   場   所:桶川市役所3階 会議室303・304・305

   会議録:第3回桶川市道の駅整備事業者選定委員会会議録(PDFファイル:561.3KB)

令和2年度

令和2年度の主な取組み

  • 事業地全体の用地取得完了
  • 整備事業者選定の準備

令和元年度

令和元年度の主な取組み

  • 用地取得
  • 整地工事
  • 整備事業者選定等支援委託に着手

平成30年度

平成30年度の主な取組み

  • 用地取得
  • 整地設計

平成29年度

平成29年度の主な取組み

  • 民間活力導入可能性調査の実施
  • 用地調査
  • 農地関係の手続き(「道の駅」市整備範囲の農用地区域からの除外手続き)

調査等

平成28年度

道の駅・飛行学校跡地整備課が新設されました(平成28年4月1日より)

平成28年度の主な取組み

道の駅おけがわアドバイザー会議

   道の駅おけがわアドバイザー会議は、国土交通省関東地方整備局が専門家を招聘し、道の駅おけがわの企画検討を支援するための会議です。

調査等

  • 「道の駅」整備事業にかかる桶川市農業センターの取扱いに関するアンケート調査
    (平成29年6月~7月)調査結果については、こちらをご覧ください。
    結果報告書(PDF:306.7KB)
  • 桶川市「道の駅」整備事業に係る対話型市場調査(平成29年2月)
    調査結果については、こちらをご覧ください。
    実施要領(PDF:274KB) 実施結果(PDF:189.9KB)

平成27年度

平成27年度の主な取組み

  • 農産物の生産と出荷に関するアンケート調査(平成28年1月~2月)
    調査結果についてはこちらをご覧ください。結果報告書(PDF:641.2KB)
  • (仮称)道の駅おけがわ地域組織等育成支援業務委託(平成28年3月)
    詳細はこちらをご確認ください。報告書(PDF:4MB)

平成26年度

道の駅推進課が新設されました(平成26年4月1日より)

平成26年度の主な取組み

平成25年度

平成25年度の主な取組み

平成24年度

平成24年度の主な取組み

この記事に関するお問い合わせ先

道の駅整備課 道の駅整備係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4931(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-3740
メールでのお問い合わせはこちら