現在の位置

市民課が発行する各種証明書

更新日:2017年05月01日

概要

市民課で取り扱っている各種証明書についてのご案内です。

内容

各種申請書につきましては、本ページ『ダウンロード』より入手が可能です。

各種証明書

各種証明書の内容については、下記リンクよりご確認ください。

委任状について

手続きの種類によっては、本人以外の代理人が行う場合、委任状が必要になります。
委任状の様式や記入方法については、次のリンクをご覧ください。

ダウンロード

印鑑登録証のない場合は、交付できません。

その他

あらかじめファクスで仮申請をし、駅西口連絡所で受け取ることもできます。
ただし第三者請求や戸籍を異動して間もない場合、窓口での本人確認ができない場合等、即日交付できないことがありますのでご了承ください。
また申請から10日を過ぎてもお受取りにならない場合、申請は取消しとなります。  

ファクスでの仮申請方法
申請・受取できる方 本人のみ
証明書の種類 住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄・抄本)
除籍全部・個人事項証明書(除籍謄・抄本)、改正原戸籍、戸籍の附票の写し、 本籍地発行の身分証明書
ファックス 048-789-1100 (送信の際は、番号をよくご確認ください。)

 

ファックス仮申請後の受取方法 (ファックス仮申請である旨、窓口でお申し出ください。)
受取場所 駅西口連絡所(おけがわマイン4階)
業務時間 月曜から金曜 午前10時から午後7時30分 (土曜、日曜、祝日、12月29日から1月3日、マイン休業日は除く。)
  • 午後5時15分までに申請された場合、申請日当日から交付できます。
  • 午後5時15分以降に申請された場合、翌日以降の交付となります。
必要なもの ファックス送信の際に使用した申請書原本、本人確認書類、 印鑑登録証明書が必要な場合は、印鑑登録証
この記事に関するお問い合わせ先

市民課 窓口係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4922(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-789-1100
メールでのお問い合わせはこちら