現在の位置

草刈機の貸し出しついて

目的

優良農地の保全及び環境美化を推進すべく、草刈機の貸し出しを行っています。

草刈機の種類

マメトラパワフルモアー(乗用)とエンジン刈払機(肩掛け用)の2種類を貸し出しています。

寸法などの詳細は、こちらをご覧ください。

※エンジン刈払機(肩掛け用)は、故障中のため、貸し出しを中止しています。

使用料等

使用料は無料です。

ただし、草刈機に使用する燃料等は使用者に負担していただきます。

貸し出し対象者

貸し出すことができる対象者は、以下の条件をどちらも満たす方に限ります。

  1. 市内に住所を有する方
  2. 市内に所有する農地の草刈りが目的である方

貸し出しの期間

 1回の貸し出しにつき、原則3日以内とします。

貸し出し及び返却について

通常、貸し出し及び返却は、桶川市農業センター(桶川市大字川田谷4414番地)で行っています。

※農業センターが改修工事中であるため、現在は旧桶川市役所分庁舎で行っています。

貸し出し及び返却の時間は、平日の午前9時から午後4時までとします。

借用希望の方は、事前に農政課までご連絡ください。

申請から返却までの流れ

  1. 使用する日の10日前までに農政課へ「草刈機借用申請書(様式第1号)」を提出してください。
  2. 申請書を受理した後に貸し出しの可否を決定し、その結果を申請者へ通知します。
  3. 引き渡し希望日時を農政課までご連絡ください。
  4. 草刈機の使用が終了した時は、草刈機の清掃及び点検を実施し、使用した分の燃料を補給してください。
  5. 「草刈作業報告書(様式第4号)」の提出と併せ、速やかに草刈機を返却してください。

各種様式

この記事に関するお問い合わせ先

農政課 農政係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4932(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-3740
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年11月01日