市県民税の徴収方法
概要
市・県民税の徴収方法には「特別徴収」と「普通徴収」があります。
内容
前年1月1日から12月31日までの所得をもとに計算した税金を、6月から下記の方法により納税していただくことになります。
給与からの特別徴収
会社などにお勤めで給与を支給されている場合、その年度分の税金が6月から翌年5月までの12回に分けて毎月の給与から差し引かれ、事業主などが本人に代わり納税します。
詳しくはこちら⇒市・県民税の給与からの特別徴収について
公的年金からの特別徴収
65歳以上で公的年金を受給されている場合、その年度分の税金(公的年金に係るものに限ります)を公的年金が支給される時に差し引かれ、年金支払い者が本人に代わり納税します。
詳しくはこちら⇒市県民税における公的年金からの特別徴収制度について
普通徴収
本人が納税通知書により、6月・8月・10月・翌年1月の4回に分けて市が指定した金融機関などで納税します。
納税通知書は、毎年6月上旬(8日前後)に送付しています。届かない方は、税務課市民税係までご確認ください。
納付方法についてはこちら⇒市税や保険料の納付について
- この記事に関するお問い合わせ先
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税務課 市民税係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4915(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-787-5408
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更新日:2017年05月25日