現在の位置

要介護認定の申請手続き

概要

介護保険による介護サービスを利用する際には、介護が必要であることの認定(要介護認定・要支援認定)を受ける必要があります。
要介護(支援)認定の申請をすることで、申請日より在宅サービス(住宅改修や福祉用具購入費の支給は除く)の利用が可能です。申請後に訪問調査と主治医意見書をもとに認定審査会で、審査判定を行います。認定結果通知までには、およそ1か月程度かかります。

内容

対象者

  1. 第1号被保険者(65歳以上の方)
    日常生活に介護や支援が必要な方
  2. 第2号被保険者(40歳以上65歳未満の方)
    加齢による病気(特定疾病)が原因で、日常生活に介護や支援が必要な方

申請に必要なもの

  1. 要介護認定・要支援認定申請書
    主治医の氏名、医療機関の名称、所在地、電話番号がわかるものを持ってくると、記入する時に便利です。主治医がおられない場合は市に相談ください。
  2. 添付書類
    • 介護保険被保険者証
    • 加入している医療保険の被保険者証(40歳以上65歳未満の方)

 平成28年1月から個人番号(マイナンバー)の記入が必要となります。詳しくはこちらをご参照ください。

引き続き介護サービスを利用したい場合は、認定の有効期間が終了する前に、更新の申請手続きをしてください。有効期間終了日の60日前から更新の申請手続きができます。
なお、心身の状況が悪くなったり、必要とされる介護の状況が変わったときは、変更申請をすることもできます。

ダウンロード

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

高齢介護課 介護認定係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4939(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-787-5409
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2016年09月01日