現在の位置

子育てコンシェルジュ

更新日:2024年04月19日

幼稚園や保育施設への入所に関する相談や親子で気軽に遊びに行ける場所、パパやママがリフレッシュできる情報等を提供します。

妊娠・出産・子育てを切れ目なく支援するため、母子保健コーディネーターと子育てコンシェルジュが連携をして妊娠期から子育てに関する相談の受付や各種サービスの案内をします。

プレママ 幼稚園・保育園子育て支援相談会

もうすぐ赤ちゃんが生まれ、パパやママになるみなさんに、様々な情報を提供したり、出産や出産後の不安や疑問にお答えします。

申し込み方法:妊娠8か月頃に健康増進課よりアンケート用紙を送ります。アンケート用紙に希望日を記入して、健康増進課に提出(郵送)してください。

赤ちゃんサロン

2か月~6か月の赤ちゃんとパパやママを対象とした集いの場です。お話やふれあい遊びの時間の他、母子保健コーディネーター(保健師、助産師)や子育てコンシェルジュに子育てに関する相談もできます。下記の日程表をご確認のうえお申し込みください。

地域子育て支援拠点

就学前児童の親子やマタニティの方の集いの場です。一緒に遊んだり、情報交換したり、心配事の相談もできます。「子育てが楽しい」「仲間ができてよかった」こんな思いで子育てができるよう、子育て中の親子をサポートしていきます。

地域子育て支援拠点についての詳細は下記からご覧になれます。

園庭開放

保育所の子どもたちと一緒に園庭で遊びませんか。

市内の主な公園

令和6年度版 幼稚園・保育施設情報紙

桶川市内の幼稚園・保育施設について詳しく掲載しています。

子育てコンシェルジュだより

子育てのヒントや桶川市の子育て支援情報が載っています。不定期の発行ですが、今後もお役立ち情報をお伝えしていきますのでどうぞご覧ください。

親子で楽しく家庭で過ごす方法

下記のリンク先より、手作りの工作や親子で作るおやつレシピなど、おすすめな「親子で家庭で過ごす方法」をご紹介しています。親子で過ごす楽しい時間づくりの一つとしてご参考にしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来課 子育て政策・支援係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4944(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-5882
メールでのお問い合わせはこちら