現在の位置

妊娠の届出・母子健康手帳の交付手続は保健センターへお願いします

内容

 医療機関で妊娠の診断を受けたら、市に妊娠届出書を提出し、母子健康手帳の交付を受けましょう。
 母子健康手帳は、お母さんとお子さんの健康を守るために作られたもので、健診や予防接種などの記録だけでなく、妊娠・出産・育児に役立つ情報が載っています。
 母子健康手帳と一緒に妊婦健康診査助成券をお渡ししていますので、妊娠の診断後、早めに届出をしてください。
 妊娠届出書には、氏名・住所・妊娠週数・分娩予定日・診断を受けた医療機関名を記入していただきます。また、番号制度の導入に伴い、妊娠届出書に「個人番号」の記載が定められましたので、個人番号カードまたは通知カードをお持ち下さい。
 双生児(ふたご)以上を妊娠した場合は、お子さん人数分の手帳を交付しますので、妊娠届出の際にお知らせください。
 また、母子健康手帳を紛失した場合、使用に支障をきたすほど破損や汚れた場合、保健センターにて手帳の再交付を受けてください。

対象

桶川市に住民登録のある妊娠した人

窓口

保健センター

平日:午前8時30分~午後5時15分(時間内にご来所が難しい場合は、ご連絡ください。)

 

 2017年4月に保健センター内に「子育て世代包括支援センター(総合相談窓口)」を開設しました。
 子育て世代包括支援センターには、母子保健コーディネータや子育てコンシェルジュ、保健師、管理栄養士等の専門スタッフがおります。妊娠・出産・子育てに関する心配ごとや困りごとなど、お気軽にご相談下さい。妊娠中から電話、面接、訪問でご相談をお受けしております。

マタニティマークについて

 マタニティマークは、妊娠していることをさりげなく周囲にお知らせするようデザインされています。
 妊娠の初期は、おなかのふくらみが目立たず、電車内など公共の場でなかなか配慮が得られない状況にあります。
 桶川市では、母子健康手帳交付時にマタニティキーホルダーを配付しています。交通機関等を利用する際に、身につけましょう。

マタニティマークのイラスト

マタニティマーク

地図情報

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課
住所:桶川市鴨川1丁目4番1号
電話:048-786-1855
ファックス:048-786-0096

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年03月25日