現在の位置

「国民健康保険の加入」について

更新日:2022年09月01日

概要

日本では国民皆保険制度により、すべての人が必ず医療保険に加入することになっています。他の健康保険などに加入している人以外は全員が国民健康保険に加入します。

対象

他の市区町村から桶川市に転入したときや、退職などにより職場の健康保険を抜けたとき、または子どもが生まれたときなどで、国民健康保険に加入する必要がある方。

内容

桶川市に転入したときや職場の健康保険を抜けたときなど国民健康保険に加入する必要がある場合には14日以内に届け出をしてください。

原則は窓口での手続きとなりますが、郵送による届け出も可能です。詳しくは下記ページをご確認ください。

手続きおよび手続きに必要なもの

1. 他の市区町村から桶川市に転入したとき

  • 本人確認のための顔写真付き身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)

市民課で転入の手続きをした後、保険年金課までお越しください。

2. 職場の健康保険をやめたとき

  • それまでに加入していた健康保険の資格喪失証明書(ない場合は退職証明書か離職票)

(補足)なお、職場の健康保険に2年間延長して加入する任意継続制度がある場合に、そちらに加入した方は国民健康保険の加入手続きの必要はありません。

3. 子どもが生まれたとき

  • 国民健康保険証

市民課で出生の手続きをした後、保険年金課までお越しください。

(補足)併せて、出産育児一時金の申請を行う場合は、

のページもご覧ください。 世帯員以外の方の申請の場合には、世帯主からの委任状を持参してください。

すでに、同じ世帯で国民健康保険に加入している人がいる場合は、国民健康保険証を持参してください。

保険税を口座振替にする場合は、引き落とし先が分かるもの(通帳・キャッシュカードなど)および通帳届出印が必要になります。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課 国民健康保険係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4941(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-5882
メールでのお問い合わせはこちら