現在の位置

任意予防接種(高齢者の肺炎球菌・こどものロタウイルス)助成金

助成する予防接種

高齢者肺炎球菌 ロタウイルス

対象と助成金額

対象と助成金額表
種類 対象 助成金額
高齢者肺炎球菌

65歳以上の方
(定期予防接種の対象者・過去5年間の接種者は対象外です)
5年経たない再接種は、注射部位の発赤や痛み、硬結などの副反応が強く出ることがあります。また助成対象にはなりませんので、ご注意ください。
定期高齢者肺炎球菌については、下記リンクをご覧ください。

1回3,000円を2回まで助成
ただし、定期予防接種を受けた場合は1回助成
ロタウイルス

生後6週から24週0日のお子さん 1回目は14週6日までに接種するようにしましょう。
24週0日を過ぎて接種したものは、助成できません。
接種費用の一部を助成できるのは、桶川市・北本市・伊奈町・鴻巣市の実施医療機関に限ります。

1回7,500円を2回まで助成

助成方法

  • 実施医療機関(桶川市・北本市・伊奈町・鴻巣市)において、助成金額を差し引いた金額をお支払いください。
  • 接種を希望される場合は、医療機関に予約をしてください。
  • 接種当日は、桶川市民であることを証明できるものと、お子さんについては、母子健康手帳を持参してください。 

実施医療機関

市内の実施医療機関は下記リンクをご覧ください。

伊奈町、北本市、鴻巣市の実施医療機関は下記リンクをご覧ください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課
住所:桶川市鴨川1-4-1
電話:048-786-1855
ファックス:048-786-0096

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2016年09月01日