現在の位置

高齢者肺炎球菌予防接種のご案内

更新日:2024年04月01日

定期高齢者肺炎球菌予防接種(23価肺炎球菌ポリサッカライドワクチン)

肺炎の原因菌の一つに「肺炎球菌」があります。この予防接種を受けることで、肺炎球菌による肺炎や中耳炎、副鼻腔炎等を予防します。(全ての肺炎の予防ではありません。)

対象者)満65歳の市民
 ただし、過去に肺炎球菌予防接種を受けたことがある方は、対象外です。
※70歳から100歳までの節目年齢の経過措置は終了しました。

接種回数)23価肺炎球菌ポリサッカライドワクチンを1回接種

接種費用)2,500円(生活保護受給者は無料)

接種方法)実施医療機関に予約を入れ、健康保険証など(住所、生年月日のわかるもの)を持参し、自己負担額を支払ってください。

その他) 60歳から64歳までの人で、心臓、腎臓、呼吸器の機能やHIVウイルスによる免疫機能の障害により、身体障害者手帳一級をお持ちの方も対象となります。実施医療機関に予約を入れていただき、手帳をご持参ください。

実施医療機関について

実施医療機関は下記リンクからご覧ください

住所地外(埼玉県内)で定期予防接種を希望される方は、埼玉県医師会に登録している医療機関(契約医療機関)で接種できます。埼玉県医師会に登録している医療機関の確認は、下記リンクをご覧頂くか、健康増進課にお問い合わせください。また、市外で予防接種する場合には、桶川市の予診票が必要です。予診票をお持ちでない方は、事前に健康増進課にお問い合わせください。

注意事項

市内と県内の実施医療機関以外で予防接種された場合は、助成の対象になりませんのでご注意ください。

・2回目の再接種については、予防接種間隔を5年以上あけてください。5年経たない再接種により、注射部位の発赤・痛み・硬結等の副反応が強く出ることがありますので、ご注意ください。

・新型コロナウイルスワクチン接種との予防接種間隔について、前後2週間あけてください。

高齢者肺炎球菌予防接種の一部助成制度について

 定期予防接種の対象になる前に、高齢者肺炎球菌予防接種を希望する人や1回目の接種から5年以上経過し、再度接種を希望する人には、接種費用の一部を助成します。

対象者)接種日に65歳以上の市民。
 ただし、定期予防接種対象者・過去5年以内の接種者は助成の対象外です。

助成回数・助成額)高齢者肺炎球菌ワクチン 1回接種につき3,000円を、1人2回まで助成
 ただし、定期予防接種を受けた場合は1回助成

助成方法)桶川市、北本市、伊奈町、鴻巣市の実施医療機関で実施した場合に限り、接種費用から3,000円を差し引いた額で接種することができます。実施医療機関へ直接予約をし、接種してください。実施医療機関以外で接種した場合は、助成の対象外となります。
 市内・市外実施医療機関は下記リンクをご覧ください。
 

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課
住所:桶川市鴨川1丁目4番1号
電話:048-786-1855
ファックス:048-786-0096

メールでのお問い合わせはこちら