現在の位置

桶川駅東口周辺地区の整備について

駅前広場等の整備例

駅前広場等の整備例

桶川市では長年懸案となっている桶川駅東口周辺地区の整備を早期に実現するために、市民の皆様のご理解をいただきながら、埼玉県と協力し事業を進めています。

新しい桶川の玄関口としてふさわしく、安全で、賑わいのある桶川駅東口周辺地区を目指していきます。

新着情報

駅東口周辺地区のまちづくり

桶川市の中心市街地である駅東口周辺地区の魅力的なまちづくりを推進していくため、駅前広場の整備事業などと並行して、地区のまちづくりについても検討を進めています。

・まちづくりの基本計画案
駅東口周辺地区のまちづくりに向け、現在の考え方を整理しました。

土地利用の例

土地利用の例

交通ネットワークの例

交通ネットワークの例

まちづくりの基本計画案は、「桶川駅東口周辺地区まちづくり基本計画案について」に掲載しています。 

・南小跡地周辺のイメージ
南小跡地の利活用に対する民間企業ヒアリング結果をまとめました。 

南小跡地周辺のイメージ

南小跡地周辺のイメージ

上記のイメージは桶川駅東口周辺地区まちづくり懇話会のページの第8回懇話会の資料2に掲載しています。

また、民間企業ヒアリングの結果は桶川駅東口周辺地区まちづくり検討調査のページに掲載しています。

・駅通りのイメージ
整備される駅通りのイメージについて、桶川駅東口周辺地区まちづくり懇話会や市民アンケートでは、統一感のある街並みが良いという意見が多く寄せられたことから、完成のイメージを複数作成しました。

歴史的な建物(戸建て)のイメージ

歴史的な建物(戸建て)のイメージ

歴史的な建物(共同)のイメージ

歴史的な建物(共同)のイメージ

大正ロマンのイメージ

大正ロマンのイメージ

現代的なイメージ

現代的なイメージ

・桶川駅東口周辺地区のまちづくりイメージ
桶川駅東口周辺地区まちづくり懇話会での意見、市民アンケートの意見等をまとめたものです。

まちづくりのイメージ(土地利用)

まちづくりのイメージ(土地利用)

まちづくりのイメージ(基盤整備)

まちづくりのイメージ(基盤整備)

上記のイメージは、かわら版の「平成24年度の活動および今後の活動」に掲載しています。

 

駅前広場及び駅東口通り線の事業計画

駅前広場,駅東口通り線の都市計画の概要

駅前広場及び駅東口通り線の計画概要

・駅前広場について
交通結節点としての機能向上を図るため、桶川駅の東口に約5,600平方メートルの駅前広場を整備します。駅前広場にはバス・タクシーの乗降スペースや高齢者等の乗降を優先するスペースなどを確保します。
平成26年3月に埼玉県知事より事業認可を取得し、現在、平成30年度末の完成を目指して用地の取得等を進めています。

事業地(駅前広場)の位置図

事業地(駅前広場)の位置図

・駅通り(駅前広場から中山道まで)及び中山道(駅通りとの交差点部)について
新たに整備する駅前広場から中山道までの駅通りは、歩道と車道を分離して、道路の幅を20mに拡幅整備します。あわせて、中山道のうち駅通りとの交差点部は、交差点を中心に南北148mの区間を道路幅16mに拡幅整備します。これらの事業については、埼玉県が平成27年10月に国土交通省関東地方整備局長より事業の認可を取得しました。今後は埼玉県と協力しながら、必要となる用地の取得等に努めていきます。

事業地(駅通り及び中山道)の位置図

事業地(駅通り及び中山道)の位置図

まちづくりに向けた調査等

桶川駅東口周辺地区のまちづくりに向け、これまでに行なった調査等は以下のとおりです。

桶川駅東口周辺地区のまちづくりに係る説明会(平成26年11月20日開催)

かわら版

桶川駅東口周辺地区の整備事業について、情報を発信しています。

バックナンバーは以下のとおりです。

この記事に関するお問い合わせ先

駅東口整備推進課
住所:桶川市寿一丁目6-17
電話:048-783-2526
ファックス:048-776-3218
メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年07月21日