本人確認にご協力ください
内容
本人確認書類について
平成20年5月1日の法改正に伴い、戸籍の各種証明書や住民票の写しなどを取得する際には、本人確認が義務づけられました。
具体的には、以下のような方法で本人確認をさせていただきます。
窓口では
- 1枚書類
運転免許証、旅券、写真付き住民基本台帳カードなど、顔写真が入った官公庁発行の身分証明書で、改ざん防止措置が施されたもの1枚を提示 - 複数書類
健康保険証、年金手帳など、顔写真がない官公庁発行の資格証明書などの場合、これらを複数組み合わせるか、併せて社員証、学生証、その他本人を特定できる事項(氏名・生年月日または氏名・現住所)が記載されている身分証明書などを提示
上記の本人確認書類がない場合は、窓口で相談ください。
郵便による請求では
- 上記の1枚書類または健康保険証、年金手帳など(ただし、現住所が確認できるもの。旅券の場合には、住所がわかる証明書をあわせてください)の写しを同封
現住所が裏書などされている場合は、現住所が記載されている面の写しも併せて同封ください。
法人などが請求者となる場合、上記と取り扱いが異なります。詳しくは市民課に問い合せください。
郵便による請求方法は次のリンクをご覧ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
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市民課 窓口係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4922(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-789-1100
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2016年09月01日