現在の位置

戸籍証明書等の広域交付について

更新日:2024年03月01日

戸籍法の一部改正に伴い、令和6年3月1日から戸籍証明書等の広域交付が始まります。 これまで戸籍証明書等は本籍地でのみ交付していましたが、全国の市町村の窓口でご自身の戸籍証明書等が取得できます。

請求できる方

本人、配偶者、直系尊属(父母・祖父母など)、直系卑属(子・孫など)

※父母の戸籍から除籍したきょうだいの戸籍証明書は請求できません

※委任状による請求や郵送による請求はできません。また、第三者請求、職務上請求もできません。

取得できる証明書

証明書

手数料(1通)
戸籍謄本(全部事項証明書) 450円
除籍謄本・改正原戸籍謄本 750円

※抄本(個人)や一部事項証明書は請求できません。
※コンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍を除きます。
※戸籍の附票、戸籍諸証明(独身証明書、身分証明書等)は広域交付の対象外です。

取り扱い窓口

市民課(市役所2階)               

※西口連絡所及び公民館では請求できません。

土曜日は広域交付は請求できません。
なお、桶川に本籍がある戸籍については今までどおり請求できます。

本人確認について

窓口に来庁された方の本人確認のため、官公署発行の顔写真付きの身分証明書の提示が必要です。

運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等(有効期限内のもの)

※健康保険証や年金手帳などでは請求できませんのでご注意ください。

注意事項

・請求内容によっては、発行までに長時間を要する場合があります。

・本籍地に問い合わせが必要な場合など、即日発行ができない場合がありますのでご理解ください。

制度の詳細

詳細は法務省ホームページをご参照ください。

法務省:戸籍法の一部を改正する法律について

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-786-3211(代表)
ファックス:048-789-1100
メールでのお問い合わせはこちら