現在の位置

市庁舎の概要

新たな市民サービスの拠点として平成30年3月に建築し、同年5月7日から業務を開始しました。

新庁舎の入口の画像
新庁舎外観画像

市庁舎の概要

所在地:桶川市泉一丁目3番28号

敷地面積:4,184.14平方メートル

建築面積:2,270.33平方メートル

延べ面積:9,543.18平方メートル

階数:地上5階

構造:鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造、木造

設計:株式会社日本設計

施工:大成建設株式会社関東支店 外

市庁舎のコンセプト

立地特性・周辺環境等に配慮した庁舎

限られた敷地を有効に使った建物配置と、周辺環境に配慮して東側市道に面した木造部を低層とし、建物全体の高さを抑えた5階建ての庁舎となっています。

防災・災害復旧拠点としての役割を果たす庁舎

災害発生時にも安全で、被災直後も継続して使える庁舎とするため、免震構造を採用しています。また、停電時も3日間運転可能な非常用発電機を設置し、トイレ等に使用する雑用水は4日分の必要水量(飲料水は除く)を備えています。

自然エネルギーの活用や省エネルギー化等による環境負荷の低減に配慮した庁舎

自然エネルギーを積極的に活用するため、太陽光発電設備を設置するとともに、空調などの熱源に地中熱を利用しており、省エネルギー機器の採用などとあわせ、省エネルギー化に努めています。

なお、市庁舎の太陽光・地中熱活用による二酸化炭素排出削減効果については、こちらをご覧ください。

市民が利用しやすく、時代の変化に柔軟に対応可能な庁舎

ワンフロアーで手続きが完了するよう窓口対応業務の比較的多い課を2階に配置しています。中でも市民課、税務課、保険年金課では、手続きをスムーズに済ませられるよう、番号発券機を設置し、窓口呼出システムを導入しています。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

契約管財課 契約・管財係(管財)
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4913(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-9866
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年01月08日