現在の位置

よくある質問

更新日:2022年04月27日

環境センターへ市民の皆様から寄せられた問い合わせの多い質問やその回答を掲載しています。

環境センターに関すること

粗大ごみに関すること

集積所に関すること

処分に関すること

その他に関すること

質問と回答

Q. 環境センターの受付時間は何時ですか?

環境センターの受付時間は以下のとおりです。

平日 月曜日から金曜日(祝休日を除く) 午前8時30分から11時45分
午後1時から4時
土曜日 第2・第4土曜日(祝休日を除く)
「粗大ごみ」のみの受付です。
午前8時30分から11時30分

 

Q. 焼却施設の稼働が停止したと聞きましたが、ごみの持ち込みの受付は行っていますか?

平日または第2・第4土曜日(「粗大ごみ」のみ)の受付時間内にごみを持ち込むことができます。

Q. ゴールデンウィーク等の大型連休やお盆、年末年始のごみの持ち込みの受付は行っていますか?

大型連休やお盆休み、年末年始の環境センターの受付は以下のとおりです。

ゴールデンウィーク等の大型連休   土日・祝日のごみの受付は行っておりません。
ただし、第2・第4土曜日(祝日を除く)の8時30分から11時30分までは、「粗大ごみ」のみ受付を行います。
お盆休み お盆による休みはありません。受付はカレンダーどおりです。
年末年始 年末年始の受付につきましては、毎年、広報及びホームページでご案内していますので、ご確認ください。

 

Q. 環境センターへのごみの持ち込みの際に事前の予約は必要ですか?

環境センターへごみを持ち込む際の事前予約は不要です。
受付時間内にお持ち込みください。

Q. 「粗大ごみ」とはどのようなものですか?

「粗大ごみ」に該当するものは、品目及び大きさにより指定しています。
詳しくは「桶川市ごみ分別ガイドブック」によりご確認ください。

桶川市ごみ分別ガイドブック(PDFファイル:8MB)

なお、分別ガイドブックに記載がないものや集積所に出すことができる分類の記載があっても、次の大きさの基準のいずれかに該当する場合は、「粗大ごみ」となります。

【大きさの基準】

(1)一辺の長さが50cmを超えるもの
(2)三辺の長さの合計が100cmを超えるもの
(3)棒状のもので120cmを超えるもの
※「燃やせるごみ」の場合は50cmを超えるもの

 

Q. 「粗大ごみ」はどのように処分したらいいですか?

「粗大ごみ」は集積所には出せません。
処分は次のいずれかの方法となります。

<処分方法>
(1)環境センターへ直接搬入をする。
(2)電話予約をして自宅への回収を依頼する。
詳細につきましては、こちらをご覧ください。

Q. 「粗大ごみ」の持ち込みは第2・第4土曜日のみですか?

「粗大ごみ」の環境センターへの持ち込みは、平日の午前8時30分から11時45分、午後1時から4時のほか、第2・第4土曜日の8時30分から11時30分まで受付しています。

Q. 集積所に使用する防鳥ネットは、市で配布していますか?

集積所に使用する防鳥ネットにつきましては、環境センターまたは環境対策推進課(市役所本庁舎3階)で配布しています。
配布を希望する場合には、必要な大きさを事前に確認していただいた上で、環境センターまでご連絡ください。なお、ネットは幅2メートルで長さを1メートル単位で用意させていただきます。

Q. 転入したばかりですが、ごみ集積所はどこを利用したらいいですか?

集積所の管理は、利用している地域の皆様にお願いしております。
それぞれに決められたルールがありますので、まずは町内会やご近所の方にご相談ください。

Q. 集積所に未分別のごみが出されました。どうしたらいいですか?

未分別のごみが集積所に出された場合には、排出者への指導や啓発の観点から、ステッカーを貼り、ごみをそのまま置かせていただきます。
環境センターでは、現地の状況を確認して対応いたします。

Q. エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機・衣類乾燥機はどのように処分したらいいですか?

環境センターでは処理することができません。
家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)に基づき、消費者がリサイクル料金を負担し、メーカーがリサイクルを行うことが義務付けられています。
処分方法の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

Q. リチウムイオン電池等の充電式電池はどのように処分したらいいですか?

充電が残ったままの充電式電池は、収集過程で発火するおそれがありますので、集積所には出さないでください。
市内の公共施設に設置されている「使用済み小型家電回収ボックス」または「水銀使用廃製品等回収ボックス」をご利用ください。

回収ボックスの設置場所につきましては、下記をご覧ください。
・使用済み小型家電をリサイクルしよう
廃蛍光管等のリサイクルにご協力ください

Q. 道路上に動物の死骸がありました。どこに連絡したらいいですか?

・桶川市の市道や私道上などで発見した場合
環境センター(048-728-1902)
までご連絡ください。

国道上で発見した場合
大宮国道事務所(048-663-4935)
へご連絡ください。

・県道上で発見した場合
北本県土整備事務所(048-540-8200)
へご連絡ください。

Q. 不法投棄物があります。どうしたらいいですか?

・公有地(道路、河川、公園等)の場合
不法投棄されているのを発見した場合には、市役所(048-786-3211)までご連絡ください。

・集積所の場合
環境センター(048-728-1902)
までご連絡ください。

・私有地の場合
不法投棄を行った者を発見した場合や特定できそうな証拠品等がある場合には、警察に通報してください。私有地への不法投棄物は、その土地の所有者(管理者)が自らの責任で処理をすることとなります。

Q. 集積所に出されたごみがまだ回収されていません。

ごみ量や交通状況、天候等により、普段より収集時間が前後する場合があります。
午後4時頃になっても収集されない場合には、お手数ですが、環境センターまでご連絡ください。

Q. 「ごみ分別ガイドブック」や「ごみ収集日程表」はどこでもらえますか?

「ごみ分別ガイドブック」及び「ごみ収集日程表」は下記の公共施設で配布しています。

ごみ分別ガイドブック 桶川市環境センター
桶川市役所本庁舎
ごみ収集日程表 桶川市役所本庁舎
駅西口連絡所(おけがわマイン4階)
保健センター
桶川公民館、東公民館、加納公民館、川田谷公民館
サンアリーナ
市民活動サポートセンター
坂田コミュニティセンター

詳細につきましては、下記をご覧ください。
ごみの収集日について
ごみの分別について

Q. 「ごみ分別ガイドブック」に記載されている「資源」とはどの収集日のことですか?

「古着・新聞紙・雑誌・段ボール・紙パック」の分別区分を「資源」として表記しています。
東側地区、西側地区ともに土曜日が収集日になります。
詳しい日程につきましては、ごみ収集日程表をご確認ください。

ごみの収集日について

Q. 「燃やせるごみ」の指定袋はどこで買えますか?

桶川市内のスーパーマーケットやコンビニエンスストア、ドラッグストア等で販売しています。
また、桶川市に隣接する地域の他市の店舗でも一部取扱いがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

環境センター
住所:桶川市小針領家1160
電話:048-728-1902
ファックス:048-728-7080
メールでのお問い合わせはこちら