現在の位置

桶川市止水板設置費補助金制度について

更新日:2023年04月01日

桶川市止水板設置費補助金制度について

  市内における建築物等の浸水被害の軽減を図るため、止水板の設置及び関連工事を行う住宅、店舗、事務所等の所有者又は使用者に対し予算の範囲内において補助金を交付します。

止水板とは

  止水板とは、建物の出入口等に設置することで台風や集中豪雨時の浸入水を防ぐ板のことで、耐水性能を持つ、取り外し可能なものです。

補助事業

1.止水板の設置工事

2.止水板の設置と一体として行う関連工事

3.  止水板製品の購入

補助事業対象者

  市内における浸水被害が発生した区域又は発生のおそれがある区域において、補助事業を行う建築物等の所有者又は使用者。

  ただし、次に該当する方は除きます。

1.売買を目的として所有している建築物等に補助事業を行う方

2.市税を滞納している方

3.建築物等の新築又は増築に伴い、補助事業を行う方

4.国、埼玉県又は市から他の制度による補助を受けて補助事業を行う方

補助金額

  補助事業に要した経費の2分の1以内とし、50万円を上限とします。

  ただし、建築物等1棟につき1回に限ります。

必要書類

次の申請書類を安心安全課に直接ご提出ください。

1.止水板設置費補助金交付申請書(様式第1号)

2.設置場所の案内図

3.設置場所施工箇所図

4.設置場所の位置図、平面図及び構造図

5.設置場所の現況写真

6.見積書の写し

7.納税証明書等市税を滞納していないことを証明する書類

8.土地及び建築物の登記事項証明書

9.止水板設置承諾書(様式第2号)(申請者と所有者が別の場合に限ります。)

申請方法

1.事前相談

  必ず工事着工前に安心安全課にご相談ください。

2.申請

  工事の内容や業者等が決まりましたら、必要書類を添えて申請してください。

3.交付決定通知の受理

  交付決定通知書を送付いたしますので、内容をご確認ください。

4.発注

  交付決定通知書が届きましたら、見積をとった施工者・販売者に発注をしてください。

5.完了報告書の提出

  補助事業が完了した日から起算して15日以内に完了報告書をご提出ください。

6.補助金額の決定

  補助金確定通知書を送付いたしますので、内容をご確認ください。

7.請求書の提出

  補助金確定通知書が届きましたら、必要書類を添え止水板設置費補助金請求書(様式第10号)をご提出ください。

8.補助金の交付

  請求書が提出されましたら、市役所から指定口座に補助金を振り込みます。(請求書提出から1か月程度かかります。)

注意事項

・必ず工事着工前に申請手続きをしてください。交付決定前に着工したものについては、補助の対象となりませんので余裕をもって申請をしてください。

・申請にあたっては事前に安心安全課へご相談ください。

要綱・様式

概要版

この記事に関するお問い合わせ先

安心安全課 消防・防災係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4926(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-3740
メールでのお問い合わせはこちら