適正なトイレ設備の整備についてご協力をお願いします
高齢者や障害者等の社会参加や外出の機会を増進するため、ユニバーサルシートやオストメイト用設備等の設置を行い、高齢者や障害者等が利用しやすいトイレを整備することが求められています。
特に、多様な特性のトイレ利用者が想定される施設においては、多機能トイレに利用が集中しないよう、一般トイレへ機能の分散を積極的に検討する必要があります。
車椅子利用者の利用を妨げないようにするほか、高齢者や子ども連れなども利用しやすく、限られたスペースで多くの利用者が利用できるようにすることで、だれでも安心してトイレを利用できるようになります。皆様のご理解ご協力をお願いします。
ユニバーサルシートとは
乳幼児等のおむつ交換のために設置するベビーシートとは異なり、大人も横になれる大型のシートで、車椅子等から乗り移りしやすい高さに設置します。
主にトイレ内に設置され、障害のある人のおむつ交換等に利用されるほか、高齢者やお子様連れの方など、多くの人が多目的に利用できます。
(注)トイレ内での車椅子の移動・回転を妨げないよう、壁際に固定し収納できるものや折り畳み可能なものもあります。
詳しくは以下のチラシをご覧ください
適正なトイレ設備の整備にについてご協力をお願いするチラシ (PDFファイル: 701.9KB)
チラシ内の関連リンク
- この記事に関するお問い合わせ先
-
障害福祉課
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-5882
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2024年06月05日