現在の位置

北保育所からのお知らせ

更新日:2024年02月01日

さつまいも芋の苗植え

5月30日(火曜日)4歳児,5歳児でさつま芋の苗植えに行ってきました。

「大きく育ってね!」と願いをこめながら、優しく土をかけていました。

さつまいも苗植え1
さつまいも苗植え2

さつまいも掘り

11月1日(水曜日)サツマイモ掘りを行いました。一生懸命土を掘り、顔を出したサツマイモに大興奮の子どもたち。「あったよ」「みてー」と楽しんできました。総重量68.7kgと大収穫。沢山収穫できたので、お土産でお持ち帰りしました。

令和5年さつまいも掘り
令和5年さつまいも掘り2

見えないってどんなこと?

体験Day

11月2日(木曜日)、年長クラスにて「目が見えないとはどんなことかを知る」体験を行いました。目隠しをし、お友達の声だけを頼りに歩いてみたり、目隠ししているお友達に肩を貸し障害物を避けて歩いてみたりと様々なことを体験しました。“くらい・こわい”と目が見えない分、耳や感覚が研ぎ澄まされることを知る体験になりました。

保育所の様子

保育所の花壇1
保育所の花壇2
クリスマスツリー

保育所の花壇に新しいお花たちが仲間入り。クリスマスツリーも飾り、園庭が華やかになりました!子どもたちもお庭に出ると、「きれいだねー」と見に行っています。

クリスマス会

12月20日(水曜日)にクリスマス会を行いました。キャンドルに火をともして歌や出し物を楽しんでいると、サンタクロースが遊びに来てくれて、みんな大喜びでした!一人ひとりプレゼントをもらい、中身は何だろうとワクワクしながらお持ち帰りしました。

クリスマスキャンドル

キャンドル点火

すみれ出し物

すみれ組出し物

職員出し物

職員の出し物ハンドベル

サンタクロースからクリスマスプレゼント

サンタクロースからクリスマスプレゼント

避難訓練

1月11日(木曜日)消防署立会いのもと、避難訓練を行いました。消防車と一緒に写真をパチリ!

消防車0歳
消防車5歳

学校見学:年長児クラス

令和6年1月25日(木曜日)、年長児クラスの子どもたちが桶川小学校の見学に行ってきました。保健室や図書室・理科室、そして一年生の授業の様子を見せていただくことができました。「学校ってこんなところなんだ」「○○を使って勉強してるんだ」と興味津々の子どもたち。一年生になるのを楽しみにしていました。

保健室
理科室
教室
図書室

人権教室:年長児クラス

令和6年1月30日(火曜日)、桶川市の人権擁護委員さんが来所し、【人権教室】を開いてくださり、「命の大切さ」「思いやりの心」「困った時は相談すること」のことの大切さを子どもたちに伝えてくださいました。この三つの

給食・おやつ

毎日の献立を写真入りで掲載しています。下記をご覧ください。

園庭開放

年間行事予定

お散歩マップ

北保育所のお散歩マップです。

お散歩マップ(PDF)

ダウンロード

入所時に準備していただくもの

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

保育課 北保育所
住所:桶川市北1-15-28
電話:048-771-2014
ファックス:048-771-2014
メールでのお問い合わせはこちら