現在の位置

住民票の発行

住民票の種別と手数料

住民票の種別と手数料
種別 手数料 内容
住民票 (世帯全員) 1通 150円 住民票に載っている方全員を証明したもの
住民票 (世帯一部) 1通 150円 住民票に載っている方のうち、一部の方を証明したもの
除票 1通 150円 住民票から除かれた方(転出・死亡等)について証明したもの (保存期間は5年)
住民票記載事項証明書 (現況届含む) 1通 150円 住民票に関する証明のうち、住所項目のみ証明したもの 指定された用紙に証明することも可能です
不在住証明書 1通 150円 所定の番地に該当の方の住民票がないことを証明したもの(委任状不要)

住民票については、本人または同世帯者のみから請求が可能です。それ以外の方が代理で取得される場合には委任状が必要になります。委任状の様式や記入方法については、次のリンクをご覧ください。

住民票コードと個人番号が必要な場合には、申請時に職員にお知らせください。

受付窓口と受付時間

受付時間一覧
受付場所 受付時間
桶川市役所本庁舎 月曜~土曜の午前8時30分~午後5時15分
駅西口連絡所 月曜~金曜の午前10時~午後7時30分

連絡所の場所について、詳しくは次のリンクをご参照してください。

本人確認

次のものは1点の提示で本人確認となります

運転免許証、住民基本台帳カード(写真付)、個人番号カード(マイナンバーカード)、旅券、在留カード その他官公署が発行した写真入りの免許証・許可証・資格証または身分証明書

次のものは2点以上の複数提示で本人確認となります。(A+A)または(A+B)、B+Bは不可

本人確認書類
A 健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、国民年金手帳(証書) その他官公署が発行した写真無しの免許証・許可証・資格証または身分証明書
B 法人が発行した身分証(顔写真のあるもの)、銀行の預金通帳(キャッシュカード)、クレジットカード 等

本人確認書類は必ず有効期限内の原本を提示してください。

写真無しの証明書を1点しか持っていない、本人確認できるものがない場合には職員にご相談ください。

添付書類

  • 本人または同世帯者以外の方が請求される場合には、住民票の請求と取得についての委任状が必要になります。
     委任状の様式や記入方法については、次のリンクをご覧ください。
  • 第三者請求を行う場合には、請求内容により疎明資料の提示が多岐にわたり、そろえていない場合には請求することができませんので、詳細についてはあらかじめ市民課までお問い合わせください。
     必要書類や記入方法については、次のファイルをご覧ください。

関連ファイル

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 窓口係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4922(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-789-1100
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年05月01日