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消費者行政の取組に関する市長表明

小野市長写真

近年、情報化の進展やサービスの多様化など、めまぐるしく変化する時代の中で、消費者を取りまく生活環境は大きく変化しており、それらに関するトラブルは、年を追うごとに複雑・巧妙化しております。

 

このようなことから、桶川市では平成22年10月から、桶川市消費生活センターを開設し、専門知識を有した消費生活相談員が日々消費者の相談に応じているところです。

 

今年度、桶川市消費生活センターには、健康食品や化粧品などの定期購入契約、火災保険等の代理請求に係るトラブルについてなど、様々な相談が寄せられています。特にコロナ禍ということもあり、リモートワークや外出の自粛等に伴い、在宅の機会が増加したことにより、インターネットを用いたオンラインによる契約が大幅に増加しており、それらに関する相談を多くいただいております。

 

消費生活センターでは、相談内容に応じて相談者への助言や契約の相手方との交渉等を行い、問題解決の支援に努めております。

 

市民の皆様におかれましては、詐欺や悪質な商法に関して十分ご注意いただくとともに、契約等について不審に思ったときやお困りのときには、お気軽に「消費生活センター」にご相談ください。

 

また、消費者被害の未然防止のためには、市民お一人おひとりが消費者知識を深めていただくことも大変重要であると考えております。そのため、桶川市では、広報紙やホームページでの情報提供、チラシの配布などを通して悪質商法の手口を紹介し注意を呼びかけるとともに、出前講座を開催するなどの取組を行っております。

 

市では、今後も引き続き、市民の皆様が安心・安全に暮らせる地域社会を目指し、消費者行政のより一層の推進に努めてまいります。

 

令和3年2月18日

桶川市長 小野克典

この記事に関するお問い合わせ先

自治文化課 自治・消費生活係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4919(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-3740
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更新日:2021年02月18日