現在の位置

日出谷保育所からのお知らせ

らいおん組集合写真

保育所における新型コロナウィルス感染症対策について

あそぼう会・園庭開放

今年度のあそぼう会・園庭開放は9月まで中止しています。

詳しくは下記「公立保育所のあそぼう会・園庭開放について」をご覧ください。

保育所だより

毎月のおたよりをご覧ください。

年間行事予定

ふれあい遊びのご紹介

ご家庭でのお子さんとのふれあい遊びを紹介したいと思います。日々のお家遊びでの参考の一つになってもらえたらと思います。今回は「とんでいけ~!」というとっても簡単なふれあい遊びです。ご覧ください。

おみこし

おみこしの写真

今年はコロナウィルスの関係で夏祭りは行うことができませんでしたが、子どもたちから「おみこしを作りたい」と声があがり、おみこしを作成しました。子どもたちが折った蛇腹折りに自分の似顔絵を張りました。黒い土台にキレイな花火が上がったようなおみこしが出来上がりました。

プール横のテラスに8月3日から8月7日まで飾りますので是非見ていってください。

七夕

七夕の笹

みんなの願い事が叶いますように☆

7月6日、七夕の前日に七夕飾りをしました。

今年は各クラス飾りをひとつと短冊を書いて飾り付けました。

あいにくの天気でしたが、何とか飾り付けることができ、園庭に竹を立てると、「わあ~きれいだね」、「おねがいごと叶うといいな~」と目をきらきらさせて見上げていた子どもたちでした。

ザリガニ釣り♪

35匹のザリガニ

35匹も釣れました!

梅雨の晴れ間の中、子どもたちが楽しみにしていたザリガニ釣りに行ってきました。

1人1匹釣ることができ、数えてみると全部で35匹もいました!

強そうな2匹をしばらく保育所で飼うことにし、ザリガーとザックと名前を付けてかわいがっています。

ザリガニを釣った子ども

ザリガニ釣れたよ~

釣ったザリガニを持つ子ども

ちょっぴりこわいけど触れたよ

じゃがいも掘り!

4・5歳児クラスがじゃがいも掘りをしました。

土の中から大きなお芋が顔を出すと「あったー!」と夢中で掘り出していました。

今年は大豊作で83キログラムもとれました!

カレーに入れたりふかし芋にしてみんなでいただきました。

掘ったじゃがいもと子ども

イェーイ!

掘ったじゃがいもと子ども

たくさん掘れたよ~

ベニバナが咲きました

ベニバナが咲いている様子

きれいに咲きました

昨年度のらいおん組さんが卒園記念にベニバナの種をまきました。

そのベニバナが満開になりました。

風に揺られてきれいに咲きほこっています。

ナスを収穫しました

収穫したナス

大きいナスがとれたよ~

初めて日出谷保育所の畑で育てているナスが獲れました!!

らいおん組が毎日水やりをし大きく育ち、3つ収穫することができました。

その日のお味噌汁の具に入れてもらい「おいしい、おいしい」と喜んで食べていました。

初めて育てた野菜を噛みしめたらいおん組の子どもたちでした。

お散歩マップ

保育所周辺のお散歩マップです。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

保育課 日出谷保育所
住所:桶川市上日出谷920-5
電話:048-787-0593
ファックス:048-787-0593
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年08月04日