現在の位置

【運用終了】おけがわ情報発信アプリ「おけプッシュ」Q&A

更新日:2024年01月04日

令和5年12月31日をもって、運用を終了しました。

Q.「おけプッシュ」が、Google Playストアに掲載されていません

Android9以降に対応していない情報発信アプリ「おけプッシュ」は、令和5年5月1日から順次、Playストアに掲載されなくなっています。このため市では、 「おけプッシュ」の運用を令和5年12月31日をもって終了し、「LINE」をプラットホームにした新サービスに移行します。
新サービスの公開は、令和5年7月3日予定です。

Q.「プッシュ通知」は、いつ届くの?

A.毎日、正午と午後6時に配信されます。

(【注意】市ホームページに新しい情報や情報の更新がない場合は何も配信されません)

ごみ収集日の通知は、前日の午後7時に届きます。

Q.突然「プッシュ通知」が届かなくなりました

A.Googleの仕様変更による可能性があります。(Android版のみ)

アプリをアップデートしてください。

Q.「プッシュ通知」が届かないのですが…

A.Wi-Fiで通信中においてWi-Fiのセキュリティで特定の通信を遮断している場合、プッシュ通知が届かない場合があります。

Q.アプリに届いた「お知らせ」はいつまで見られるの?

A.アプリに配信した情報は、30日間を過ぎると、見られなくなります。

(【注意】ホームページの情報が公開終了になった場合は、その時点で見られなくなります)

Q.ユーザ情報設定をしないとアプリは使えないの?

A.ユーザ情報設定はすべて任意の設定になりますが、任意の設定をしない場合、一部利用できないサービスがあります。

Q.サポート対象のバージョンについて

A.iOS9.0以降、Android5.0以降になります。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4901(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-0336
メールでのお問い合わせはこちら