現在の位置

城山公園バーベキュー広場

更新日:2021年10月22日

最新の新型コロナウイルスに関連する対応について

施設案内

バーベキュー(BBQ)広場は、城山公園西部に新設され、公園第2駐車場と直結する2つのエリア(野外卓とかまどの「施設エリア」・各自の器材で利用の「持込みエリア」)で構成されています。

バーベキュー広場を利用するには、利用手続き(事前予約)が必要となります。事前に所定の手続きを済ませてください。

利用期間と時間

利用期間:1月4日から12月28日まで(芝のメンテナンス等で臨時にクローズする場合があります)

利用時間:午前10時から午後4時まで(4月1日から9月30日までは午前9時から午後7時まで)
準備・後片付けは、上記時間内にお願いします(定時に駐車場出入口を施錠します)

城山公園バーベキュー広場の利用におけるお願い

施設エリアの利用について

インターネット仮予約(施設エリア)

平成30年10月1日から、施設エリア8区画の公共施設予約システムを開始しました。

システムの利用には、利用者ID(アイディー)登録が必要です。事前に下記の利用者ID登録をバーベキュー広場管理棟窓口で受付をしてください。

登録後、24時間いつでも仮予約(施設エリアのみ対応)ができるようになります。

※持込エリアはシステム対応しておりません。


仮予約後、窓口で利用申請(本予約)を当日または事前にバーベキュー広場管理棟で予約番号を提示し「使用兼行為許可申請書」にご記入提出ください。

利用者ID(アイディー)登録

ID登録は、バーベキュー広場管理棟で受付します。
住所と年齢がわかる写真付身分証明書(運転免許証など)をご持参の上、管理棟窓口でID登録申請してください。

火を使う性質上、ID登録は20歳以上の方に限ります。

施設エリア

城山公園バーベキュー広場の施設エリアの画像

施設エリア(8区画)区画あたり4名程度まで

施設エリアの流し台(6漕あり)と作業台の画像

施設エリアの流し台(6漕)と作業台

野外かまどの画像(サイズは、内寸39センチメートル・53センチメートル)

野外かまど(内寸39センチメートル・53センチメートル)

かまどには火格子が付いております。
衛生上、焼き網・鉄板・トング等は利用者にてご用意ください(販売もあります)

持込エリアの利用について

城山公園バーベキュー広場(持ち込みエリア)は事前窓口予約が必要です。次のとおり予約のご協力をお願いします。

(空き状況の確認)

バーベキュー広場管理棟(電話)048-871-6820(午前10時から午後4時まで)年末年始は休止

・利用日時と人数、施設エリア・持込みエリアの別を指定してお問合せください。
その時点での空き状況をご案内いたします。(空き状況は常に変動します)

※キャンセル待ちや電話予約はしておりません。

(利用申請)

・ 事前にバーベキュー広場管理棟の受付で「使用兼行為許可申請書」に記入のうえ、空いている区画を予約していただきます。どの区画を利用するかも予め決めていただきます。「見取図」を参照のうえ、現場を確認しお申込みください。利用規則に同意することを条件に許可します(同意いただけない場合、許可できません)

火気を使用するため、満20歳以上の責任者がいない場合、利用できません。

(使用許可書の受理)

・申請時に使用許可(控)をお渡しします。

利用当日は使用許可(控)をバーベキュー広場管理棟の受付にてご提示し利用上の注意などの説明を受けてください。

新型コロナウイルスの感染症拡大防止対策として、持込エリアを区画割りしました。(見取り図参照)従来は大型のテントやタープの使用が認められましたが、区画の範囲内での利用をご協力ください。

  1. 区画7m四方を基準に区画割りしています。各区画の間には、1m程度の通路を確保(No8とNo7・No9を除く。)しています。原則、他の区画や通路に、はみ出して利用することはできません。(※大型のテントを使用するため、隣接する2区画を利用するということは許可できません。)
  2. 利用中は、ソーシャルディスタンスを心掛け、設営時や飲食の際も適度な距離を保つことを心掛けてください。
  3. 枯枝落下の危険性や倒木等の自然災害により、予定していた区画が当日利用できなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

区画の目印は、区画角に表示してある区画番号と区画毎の四方に打ち込んであります「パークマーカー」(白いT字とI字のマーカー)です。その区画内でバーベキューコンロやテント等を設営し、BBQを楽しんでください。

 

持込みエリア

城山公園バーベキュー広場の持ち込みエリアの画像

持込みエリア(19区画)全体で76名程度まで

持込みエリアの流し台(6漕あり)の画像

持込みエリアの流し台(6漕)

もちこみえりあ
くわりず

その他の施設

洗い場(施設エリア)の画像

洗い場(施設エリア)

消火炭置き場の画像

消火炭置き場

トイレの外観画像(男性用トイレは、大が2、小が3、女性用トイレは5便座・多機能トイレは1便座)

トイレ(男/大2小3・女5・多機能1)

バーベキュー場に一番近い駐車場の画像(公園第2駐車場) 89台

隣接駐車場 89台(公園第2駐車場)

バーベキュー広場管理棟の画像

バーベキュー広場管理棟

管理棟

  • 案内・受付
  • 用具貸出
  • 炭・用品販売
  • 飲料(ソフトドリンク)・アイス販売
  • お魚つりセット
バーベキュー広場管理棟内には授乳室があります。

管理棟の授乳室

バーベキュー広場管理棟内の授乳室内の画像

授乳室内(給湯器あり)

その他利用にあたって

利用当日

用具の貸出をご希望の場合、バーベキュー管理棟の受付で「備品使用申請書」にてお申込ください。

お帰り時

使用した場所を使用前の状態に戻し、炭はバケツに入れ管理棟横の炭置場に置いてください。

バーベキュー広場の利用後のごみは、最後まですべて責任をもって自宅まで持ち帰りください。

管理棟で利用終了時刻をご記入ください。
貸出用具は元の状態に戻し、管理棟前で係に返却の確認を受けてください。

禁止行為等

  • 芝生のため直火は禁止
  • 宿泊は許可しておりません
  • 器具等は炭等で使用する物に限ります
  • 他の利用者を不快にする行為はご遠慮願います

その他管理者の指示に従ってください。

利用料金

施設エリア 1区画あたり300円

持込みエリア(19区画)無料

貸出用具・売店

管理棟では、用具の貸出や物品を販売しています。どうぞご利用ください。

貸出備品

バーベキュー広場の貸し出し用具の一覧の画像

組合せ一例

(すべて1個につき)

  • 簡易テーブル 200円
  • 簡易チェア 100円
  • バーベキューコンロ 300円
  • 簡易テント 500円
  • 固定ベンチ付テーブル用パラソル300円
  • 耐熱シート200円

 

リヤカーの画像。バーベキュー用具の運搬用リヤカーを無料で貸出しています(1台)。

リヤカー(無料)

駐車場からの運搬用リヤカーを無料で貸出します(1台)
管理棟までお声掛けください
(なお次の方のために速やかに返却ください)

販売物品

管理棟内の様子の画像。

管理棟内の様子

炭、着火剤

焼き網、焼きそば用アルミ板、トング、軍手

紙皿、割箸、コップ

清涼飲料、氷

アイスクリーム、お魚つりセットなど

販売品の一例の画像

販売品の一例

販売品の内容を映した画像。焼き網、焼きそば用アルミ板、トング、軍手などがそろっています。

販売品の内容

管理棟内の様子の画像。炭・着火剤販売しています。

炭・着火剤販売します

城山公園バーベキュー広場利用者の皆様へ

いつもバーベキュー広場をご利用いただきありがとうございます。

最近、バーベキュー広場を利用されている一部の心無い来訪者において、利用したごみを最後まで責任をもって処理をおこなわず持ち帰る前に広場内に放置していく。帰路途中のコンビニ・スーパーや道路脇また河川などに捨てていくなどあまりにもモラルのない行為が発生しています。  111

平気でごみを捨てるモラルの無い方に良心や罪悪感は無いかもしれませんが、ルールやマナーの約束を守って楽しく利用している方の迷惑になりますので、不法投棄はやめましょう。

 

 

100
不法投棄は犯罪です。
廃棄物処理法第16条「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。」第25条に「5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金」と罰則が規定されています。

アクセス

バーベキュー広場へは第2駐車場(公園西口)が便利です
県道川越栗橋線の「城山公園」の案内標識周辺の画像。第2駐車場の入口の目印になります。

第2駐車場入口(上尾方面から)

A さいたま市・上尾・川越方面から

  1. 県道川越栗橋線「川田谷」交差点を、さいたま市方面からは右折(川越方面からは左折)県道さいたま鴻巣線へ
  2. 「城山公園」案内標識が第2駐車場の入口(右折)
県道さいたま鴻巣線の「城山公園」案内標識周辺の画像

第2駐車場入口(北本方面から)

B 鴻巣・北本方面から

  1. 県道さいたま鴻巣線を上尾方面へ
  2. 「城山公園」案内標識が第2駐車場の入口(左折)
圏央道 桶川北本インターチェンジから
  1. インターチェンジを出て上尾道路へ
  2. 「城山公園入口」信号は通過
    次の「川田谷(狐塚)」信号を右折し県道川越栗橋線へ
  3. 県道川越栗橋線沿いの「城山公園」案内標識は通過
    次の「川田谷」交差点を右折し県道さいたま鴻巣線へ
  4. 以後上記Aのとおりで第2駐車場に入れます

(上尾方面からは上尾道路「川田谷(狐塚)」信号を左折、以後上記Aのとおり)

この記事に関するお問い合わせ先

市街地整備課 公園係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4951(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-5043
メールでのお問い合わせはこちら