印鑑登録の方法
概要
印鑑登録の方法のご案内です。
内容
印鑑登録の方法
印鑑登録の申請手続きなどの一覧
内容 | 運転免許証などによる方法 (本人申請) |
保証人の保証による方法 (本人申請) |
郵送照会による方法 (本人または代理人申請) |
---|---|---|---|
申請手続き | 本人が来庁して申請した場合に限り、官公署発行の免許証・許可証・身分証明書(本人の写真が貼付され、割印プレスなどの契印またはラミネートされたもの)の提示があれば、印鑑登録できます。 (健康保険証では、この方法による登録はできません。) |
本人が来庁して申請した場合に限り、申請書の保証書欄に、保証人(桶川市内で印鑑登録している人)の住所・氏名・生年月日・登録番号の記載と登録印鑑の押印があれば、印鑑登録できます。 | 申請受付後、本人の自宅あてに照会書を郵送しますので、30日以内に回答書と登録する印鑑を持参して、本人または代理人が手続きに来てください。 登録申請・回答書持参の際、本人が来庁できない場合には、委任状など(本人自筆の代理権限を証する書面)が必要となります。 |
必要なもの |
|
|
(1回目の来庁時) |
登録が完了いたしますと印鑑登録証の交付をいたします。 印鑑証明書が必要な場合には、別途印鑑証明書の請求もお願いします。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民課 窓口係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4922(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-789-1100
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2016年09月01日