現在の位置

印鑑登録のQ&A

更新日:2016年09月01日

印鑑登録

  • 印鑑登録証を失くしてしまった場合には、再発行されるの?
  • 登録してある印鑑を失くしてしまった場合は、登録してある印鑑は変更できますか?
  • 他市で印鑑登録していたが、桶川に転入しても以前の登録は証明は有効ですか?

印鑑登録証を失くしてしまった場合には、再発行されるの?

印鑑登録証の再発行の手続きはないため、亡失の手続きをした後で、必要であれば再度新規登録を行うことになります。
印鑑登録証を失くした場合は、お早めに窓口まで亡失の旨を届出してください。
なお、受付は本庁舎のみになり、手続きができる方は登録者だけになります。代理でのお手続きはできません。

登録してある印鑑を失くした場合は、登録してある印鑑は変更できますか?

可能です。

印鑑を失くしてしまった場合には、印鑑登録証を添えて、印鑑登録の廃止申請を行っていただき、その後必要であれば再度新規登録を行うことになります。

なお、受付は本庁舎のみになり、手続きは代理の方でも可能になりますが、委任状が必要になります。印鑑登録証は返還していただきますので必ず必要になります。

他市で印鑑登録していたが、桶川に転入しても以前の登録は証明は有効ですか?

無効になります。

印鑑登録証明書が必要な場合には、改めて桶川市で印鑑登録が必要になります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 窓口係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4922(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-789-1100
メールでのお問い合わせはこちら