現在の位置

外務省海外旅行登録「たびレジ」への登録のお願い

更新日:2016年09月01日

「たびレジ」とは

「たびレジ」は、平成25年1月の在アルジェリア邦人に対するテロ事件を教訓に、平成26年7月1日より外務省により運営を開始したものであり、「在留届」提出義務の対象となっていない3か月未満の短期渡航者が現地での滞在情報(旅程・滞在先・連絡先等)を登録する制度です。登録しておけば、緊急事態が発生した場合に在外公館から緊急一斉通報によるメールなど安全に関する情報を受け取れるのみならず、いざという時の安否確認の対象にもなるなど、重要な役割を果たします。外務省ホームページや関連ファイル「たびレジ・海外安全アプリ説明(登録画面付き)」 を参考に登録をお願いいたします。

 外務省では、海外における邦人の安全対策のため、海外に3か月以上滞在される邦人には「在留届」提出の徹底を、3か月未満の滞在を予定している邦人には「たびレジ」への登録を呼びかけています。

外務省海外安全アプリ(スマートフォン用)

 海外にお住まいの方や海外旅行・出張中の方に、いつでも、どこでも、簡単に、安全情報をお届けするスマートフォン用アプリです。2015年7月1日よりサービス開始しています。アプリの機能やダウンロードの方法につきましては関連ファイル「たびレジ・海外安全アプリ説明(登録画面付き)」 をご覧ください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

自治振興課 協働推進係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4920(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-3740
メールでのお問い合わせはこちら