現在の位置

「みんなで減らそう レジ袋チャレンジ」キャンペーンについて

更新日:2022年04月01日

レジ袋チャレンジとは

レジ袋の有料化をきっかけとして、プラスチックごみ問題について考えていただき、まずは日々の買い物でマイバッグを持参して、「レジ袋はいりません」「レジ袋は結構です」と辞退することが当たり前になる、そういった一人ひとりのライフスタイルの変革を目指す、環境省のキャンペーンです。

レジ袋チャレンジ・サポーター募集中

本キャンペーンでは、環境省とともにマイバッグの持参、ライフスタイルの変革を消費者に呼びかけていただける事業者・団体様を「レジ袋チャレンジ・サポーター」として募集を開始しました。

ご登録いただいた事業者・団体様には、店頭などのPR用に、環境省プラごみゼロアンバサダーである西川きよし師匠、さかなクン、トラウデン直美さんと協力して作成した動画や音声データを提供させていただきます。また、登録の際に、合わせて各事業者・団体様でレジ袋の削減に向けて取り組まれている独自の取組や、レジ袋の削減量・辞退率の実績についてご登録いただければ、公式ホームページで紹介いたします。

より多くの事業者・団体様と一緒になって、消費者の意識啓発を進めてまいりたいと考えていますので、ご登録をよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

環境センター
住所:桶川市小針領家1160
電話:048-728-1902
ファックス:048-728-7080
メールでのお問い合わせはこちら