現在の位置

空き家バンクへの物件登録手続き(売りたい人・貸したい人)

更新日:2024年02月29日

桶川市内に存する空き家をバンクに登録して売却等したい方は、以下の手続きをしてください。

物件登録の手続き

1.下記の書類を市に提出してください。

(1)所有者であることが証明できる書類(建物登記事項証明書等)

(2)本人を証明するもの(運転免許証など)の写し

(3)空き家バンク登録申込書(様式第5号)(ワード:51.5KB)

(4)空き家バンク登録カード(様式6号)(Excelブック:34.3KB)

 

2.申請後、物件調査者が協会の会員から選定され、現地調査等を行います。

※この調査により空き家バンクに登録できるか判断します。

 

3.現地調査終了後、市から「空き家バンク登録(不登録)通知書」が送付されます。

※登録が決定しましたら、市ホームページに物件が掲載されます。

※不登録の場合はその理由を明記し通知します。

 

4.媒介契約、売買などの交渉は通知に掲載された「媒介をする宅建業者」と直接行って頂きます。

 

※市はこれらの交渉などに関して、一切関与しません。

この記事に関するお問い合わせ先

安心安全課 交通・防犯係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4927(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-3740
メールでのお問い合わせはこちら