現在の位置

市税に関する証明書の郵便申請について

更新日:2016年09月01日

概要

税務課で発行する証明書の郵便申請についてご案内します。

申請方法及び注意事項

1.申請方法

次の「手続きに必要なもの」をご用意のうえ、税務課までご申請ください。

手続きに必要なもの

(1)申請書

証明書交付申請書(ワード:70.5KB)または白紙(便箋等)に以下のことを記入してください。

・証明書を必要とする方の1月1日現在の住所、氏名、生年月日、連絡先(日中に連絡のつく電話番号)

※法人が申請する場合は、名称および所在地を記載し、法人の代表者印を押印してください。

・必要な証明書の種類、年度、枚数

※各種証明書の名称については「(3)手数料」を参照してください。


(注1)固定資産関係の証明書の場合は、必要な地番の記入もお願いします。(記入例参照)
(注2)相続人が申請する場合は、相続関係が確認できる書類(戸籍謄本など)の写しが必要です。

(注3)郵送での申請は原則本人のみとします。やむを得ず本人以外の方が申請される場合は、委任状および代理人の本人確認書類の写しが必要となります。ただし、軽自動車検査用納税証明書については、委任状に代えて、車検証の写しで手続きをすることができます。

(2)本人確認書類

本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカードなど)の写しを同封してください。

(3)手数料

ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で証明書発行手数料に相当する定額小為替証書を購入し、同封してください 。お釣りが出た場合は、定額小為替証書または切手にてお返しいたします。手数料については次をご参照ください。

証明書の区分 手数料
課税・非課税証明書 1枚150円
納税証明書 1年度、1税目150円
軽自動車検査用納税証明書 無料
事業証明書(個人)・所在証明書(法人) 1枚150円
土地所有・家屋所在証明書 1枚150円
土地・家屋評価証明書 1枚150円
土地・家屋公租公課証明書 1枚150円
土地・家屋課税台帳登録事項証明書 1枚150円
住宅用家屋証明書 1枚1,300円
無資産証明書 1枚150円
未搭載証明書 1枚150円
閲覧の区分 手数料
公図 1件150円、コピー1枚につき10円を加算
名寄帳 1件150円、コピー1枚につき10円を加算

 

 

(4)返信用封筒

返信用封筒に返信先の住所および氏名を記入のうえ、切手を貼り同封してください。

(注)返信先は原則申請者本人の住民登録地に限りますが、やむを得ず住民登録地以外への返信を希望される場合は、事前に税務課までご相談ください。

 

郵便申請送付先

〒363-8501

桶川市泉1丁目3番28号

桶川市役所税務課

市民税関係は市民税係宛

固定資産税関係は資産税係宛 としてください。

2.注意事項

1.証明書の発行につきましては、申請をいただいてからおおよそ1週間程度かかります。急ぎで証明書が必要な場合は速達などでご申請ください。

2.申請される証明書の区分により申請時に必要となるものが異なりますので、ご注意ください。

3.証明書の発行は過去5年度分までです。

4.未申告の場合は発行できませんので、申告後に再度申請してください。※課税証明書のみ

5.定額小為替証書の有効期限は発行日から6カ月間です。有効期限に余裕のあるものを同封してください。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

税務課
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-786-3211(代表)
ファックス:048-787-5408
メールでのお問い合わせはこちら