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マイナンバー制度による情報連携の本格運用開始について

更新日:2022年11月18日

情報連携開始

マイナンバー制度による情報連携の本格運用が平成29年11月13日(月曜日)から開始されています。

情報連携とは

情報連携とは、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律 (マイナンバー法)に基づき、行政の各種事務手続きで提出する必要があった書類を省略できるよう、専門のネットワークシステムを用いて、行政機関同士で電子的に情報をやり取りすることです。

これにより、マイナンバーを用いる事務手続きにおいて、これまで提出する必要があった書類(住民票の写し、課税証明書など)が省略できるようになります。

なお、省略できる添付書類は各種手続きにより異なりますので、詳しくは各担当課へお問い合わせください。

マイナンバーについてさらに詳しく知りたい方は

  • マイナンバーのホームページ:http://www.cao.go.jp/bangouseido/ (新しいウィンドウで開きます)
  • マイナンバー公式twitter:https://twitter.com/MyNumber_PR (新しいウィンドウで開きます)
  • マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(外国語は0120-0178-26)
    開設時間 平日 午前9時30分から午後8時00分まで
    土日祝日 午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始除く)
マイナンバーキャラクターマイナちゃん
この記事に関するお問い合わせ先

企画調整課 情報システム係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4904(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-787-5409
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