現在の位置

集団女性がん検診 追加実施のお知らせ

8月・9月に終了した女性がん検診を、12月にも追加で実施します。

今年度、最後のチャンスです!

がんから身を守るために、ご家族やご友人と一緒に検診を受けましょう。
 

 

内 容

 

子宮がん 乳がん
内容 問診・視診・内診・頸部細胞診 問診・マンモグラフィ
料金 800円 800円
対象者 20歳以上の女性(令和4年3月31日時点) 40歳以上の女性(令和4年3月31日時点)



 

日 程


検診日
受付時間 場所
12月16日(木曜日)

9時~9時20分
9時40分~10時20分
10時40分~11時20分
13時30分~14時10分
14時20分~15時

保健センター
12月24日(金曜日)


 

検診を受診できない方

  子宮
受診日に、桶川市民でない方。(転出先の市町村へ相談) × ×
自覚症状や、心配な症状がある方。(医療機関を受診) × ×
現在、「がん」を治療中・経過観察中の方。
(通院が終了し、主治医から「今後は市の検診を受診するように」と言われた方は可。)
× ×
今年度と昨年度に、子宮がん検診又は乳がん検診を受診した方。 × ×
医療機関で※個別検診を受診した。又は受診予定。 × ×
自力で立っていられない。介助がないと動けない。(認知症で)理解困難。 × ×
子宮を全摘出された方。 ×  
妊娠中である。または、妊娠の可能性がある。 × ×
生理中である。または、生理後2日以内である。 ×  
授乳中である。または、断乳後6か月未満である。   ×
豊胸手術を受けたことがある。   ×
CVポート、水頭症V‐Pシャントが前胸部に入っている。   ×
心臓ペースメーカーを装着している。   ×
1年以内に乳房手術や生検を受けた。又は、上半身の傷・骨折が未完治。   ×
1年以内に、開胸手術をした。   ×
1年以内に、虚血性心疾患(心筋梗塞・狭心症)を発症・治療した。  

※個別検診
医療機関で実施する個別子宮がん検診・個別乳がん検診(40歳のみ)

(注意1)
ご自身の既往で検診を受けてよいか疑問に感じた方は、必ず主治医へ相談し、許可をもらったうえでお申込ください。

(注意2)
当日の問診や検診医の判断により、検診不可となる場合があります。
 

 

申込方法

電話申込

令和3年11月4日(木曜日)、午前9時から予約を開始します。
検診日・受付時間を決めて、メモを準備してから、健康増進課へお電話ください。

※予約開始日は、お電話が繋がりにくい場合があります。
※先着順のため、定員に達した場合は、ご容赦ください。

 

その他のがん検診

(集団)肺・胃・大腸がん検診

定員に空きがある日程は、随時申込を受付します。
日程をご確認のうえ、健康増進課までご連絡ください。
申込方法をご案内いたします。

肺・胃・大腸がん検診の日程はこちら

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課
住所:桶川市鴨川1丁目4番1号
電話:048-786-1855
ファックス:048-786-0096

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年10月25日