現在の位置

桶川市健康づくり推進計画・食育推進計画「健康えがお桶川プラン」 中間評価

市では、子どもから高齢者まで市民皆様の健康増進をめざし、桶川市健康づくり推進計画・食育推進計画「健康えがお桶川プラン」を策定しています。

平成30年度に計画期間(平成26年度から令和5年度)の中間年を迎えたことから、前半期の取り組みの評価を行いました。
この中間評価の結果を踏まえ、目標達成に向けて、市民の皆様とともに健康づくりを推進してまいります。

桶川市健康づくり推進計画・食育推進計画 健康えがお桶川プラン(中間評価)(PDF:407.8KB)

桶川市健康づくり推進計画・食育推進計画『健康えがお桶川プラン』

健康でいきいき過ごせることにより、人は笑顔になります。
市民の皆様が「自分の健康は自分でつくり守る」という意識を持ち、主体的に健康づくりに取り組むだけでなく、地域の関係団体、関係機関、行政などが協力・連携し取り組むことで、健康づくりが活性化し、元気な笑顔があふれるまちとなります。
そこで、この計画では、基本理念と基本目標を次のように定め、市民の皆様が健康づくりを進めやすいように、乳幼児期から高齢期までのライフステージごとに、食生活や運動、歯と口の健康、心の健康などの取り組みをまとめています。

基本理念 『みんなでめざす健康・えがおの桶川』

基本目標
いしく食べよう
んこう寿命を延ばそう
んばって体をうごかそう
らって心豊かに生きよう


計画の詳細は、下記リンクをご覧ください。

桶川市健康づくり推進計画・食育推進計画 健康えがお桶川プラン(PDF:6.2MB)

ライフステージに応じた健康づくりの取り組み一覧表です。ご活用ください。

取り組み表(PDF:180.4KB)

オケちゃん健康体操

「オケちゃん健康体操」は、子どもから高齢者まで、簡単に楽しくできるオリジナル体操として、桶川市が創作したものです。4分弱の体操ですが、継続して行うことで、筋力やバランス力が高まります。健康維持のためにご活用ください。自治会やサークルなどに出前講習もしております。

動画は下記リンクをご覧ください。

オケちゃん健康体操(動画:29.5MB)

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 保健係
住所:桶川市鴨川1丁目4番1号
電話:048-786-1855
ファックス:048-786-0096
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年01月10日