現在の位置

リフィル処方箋について

更新日:2023年08月08日

リフィル処方箋とは?

リフィル処方箋(しょほうせん)とは、症状が安定している患者について、医師が認めれば、同じ処方箋で最大3回まで繰り返し薬をもらうことができる処方箋です。

リフィルとは「詰替え」という意味となります。

リフィル処方箋を活用することで、処方箋をもらうためだけに医療機関に通院する回数が減り、医療費の節約や、医療機関の混雑緩和、通院のための負担軽減につながります。

 

リフィル処方箋の使用方法

リフィル処方箋を発行してもらうには、まず医師の診察を受ける必要があります。
通常の診療と同様に、処方箋を発行してもらってください。

医師がリフィル処方箋の使用が可能と判断した場合は、処方箋の『リフィル可』の欄にチェック(レ点)がついています。

1回目のリフィル処方箋の使用

通常の処方箋と同じように、処方箋が発行された日を含めて4日以内に、薬局で薬を受け取ってください。

2回目以降も同じ処方箋を使用するため、薬剤師が処方箋に「次回調剤予定日」を記入しています。処方箋を返却してもらい、大切に保管してください。

2回目以降のリフィル処方箋の使用

「次回調剤予定日」の前後7日以内に、リフィル処方箋を持参して薬局で薬を受け取ってください。

リフィル処方箋は、最大3回まで使用できます。3回使用した処方箋は、薬局が回収します。

注意事項

・リフィル処方箋の使用が認められる場合は、症状が安定している、薬を長期処方しても問題ないと医師が判断した場合に限ります。使用を希望しても、医師の判断により使用できない場合があります。かかりつけ医に相談してください。

・1回に使用できる限度量が決められている薬(新薬、麻薬、劇薬、向精神薬)と、湿布薬については、リフィル処方箋の対象外となります。

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課 国民健康保険係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4941(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-5882
メールでのお問い合わせはこちら