現在の位置

令和6年 年頭所感

更新日:2023年12月27日

「誰もが笑顔で幸せを感じるまち」に向けて

明けましておめでとうございます。
市民の皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年を振り返りますと、「ポストコロナ元年」が幕を開け、祇園祭や市民まつりをはじめ、様々な地域行事が以前のように本格的に再開されました。しかしその一方で、自治会役員の高齢化と人々のライフスタイルや価値観の変化により、地域によっては、これまで行ってきた行事が再開しにくい状況が続くなど、多くの課題も浮き彫りとなってきました。また、コロナ禍が収束した矢先にインフルエンザが猛威を振るうなど、改めて感染症との闘いの厳しさを感じた年でもありました。

更に、コロナ禍やロシアによるウクライナへの軍事侵攻に端を発した物価やエネルギー価格等の上昇が、現在もなお、市民生活や地域経済に深刻な影響を及ぼし続けており、地方自治体も、こうした国際情勢やグローバルな経済状況等、世界の変化にも目を向けながら、しっかりと地域のニーズを捉えた施策を実施していくことが求められています。

また、近年、少子高齢化や人口減少が進展し、市税収入が鈍化するとともに、高齢化に伴う社会保障経費の増大により大変厳しい財政局面が続いておりますが、こうした厳しい状況の中にあっても、長期的に安定した行財政運営を進めていかなければなりません。更には、SDGsの推進やデジタルトランスフォーメーション、激甚化・頻発化する災害への備えなど、多くの課題に対しても創意工夫を凝らしながら、しっかりと対策を進めて行く必要があります。

本年も、駅東口整備や企業誘致事業、道の駅整備事業(令和7年3月開業予定)など、市民の皆様の利便性の向上や市の魅力発信、産業振興等につながる事業を引き続き進めるとともに、ごみ処理施設整備や子育て、教育、医療、福祉など、幅広い分野にわたりハード・ソフト両面から市民の皆様が安心と幸せを実感できる住みよいまちづくりを一層推進してまいりますので、市民の皆様には、今後とも市政運営に対しまして変わらぬご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

結びに、本年が市民の皆様にとりまして良き一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4901(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-0336
メールでのお問い合わせはこちら