現在の位置

”克”動報告(令和5年12月)

更新日:2023年12月01日

武道の広場の開会式にて披露された演武で選手が背負い投げを披露している様子。
開会式の全体の様子。参加者が柔道場に前を向き座っている。

去る10月29日(日曜日)、サン・アリーナ柔道場にて「スポーツ武道の広場」が開催されました。
スポーツ武道の広場は、11月3日の「市民まつり」の一環として毎年開催されているもので、今年は「合気道桶川合氣会」が幹事団体となり、桶川市弓道連盟、桶川市柔道連盟、剣友会、桶川空手道会、桶川空手道連盟が参加し、それぞれの団体が試合や稽古、演武等を行いました。
開会式では、合気道桶川合氣会による、力強くもしなやかで迫力ある演武が行われました。
武道は心身の鍛錬とともに、礼節や相手を尊敬する気持ち、謙虚さなどを養うことができ、更には日常生活における忍耐力や集中力等を培うことが出来ます。また、試合の勝ち負けとは別に、日々の修練を通して克己の心を高めていくことが出来るのも武道の魅力です。
礼儀正しく真剣な眼差しで試合や演武に臨む子どもたちの姿を見て、改めて武道の素晴らしさを感じるとともに、こうした武道に触れる機会を通して子どもたちが健やかに成長されることを願っております。

開会式であいさつをする小野克典。
この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4901(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-0336
メールでのお問い合わせはこちら