現在の位置

”克”動報告(令和5年10月)

更新日:2023年09月26日

台湾の職員と懇談する小野克典
台湾の職員と記念撮影する小野克典

去る8月24日(木曜日)、台湾の「冬山郷」の林峻輔郷長をはじめとする役所の職員の皆さん、「世界華人工商婦女企管協會日本分會」の紀秋美会長はじめとする御一行が市役所を訪問されました。
冬山郷は、台湾北部の宣蘭県に属する、人 口55,000人の郷(日本でいう市町村)で農業がとても盛んな地域です。冬山郷の林郷長とは、2019年に開催された国際交流イベントで県内の首長とともに懇談し、交流を深めてまいりました。
また、「世界華人工商婦女企管協會日本分會」は、働く女性がより社会で活躍できるよう、様々なビジネスセミナーや交流会、社会貢献活動などを主催している華人女性の組織です。当日は、市役所にて、まちづくりの取り組みなどについて様々な意見交換を行い、冬山郷は紅茶づくりが盛んであり、桶川のべに花と冬山郷の紅茶をコラボした商品開発なども視野に入れ、今後、交流を深めて行けたら等の話で盛り上がりました。
その後、御一行は市内企業のマルキユー株式会社を訪問し、 釣りえさの生産工場等を視察されました。
安心安全な暮らしや魅力あふれるまちづくりに向けた思いは共感する部分も多く、大変貴重な交流の機会となりました。今後も、こうした国際交流を通じてまちのPRや活性化につなげていきたいと思います。

「2023冬山郷公所赴日参訪交流」と書かれた横断幕を持ち、台湾の職員と記念撮影をする小野克典
この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4901(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-0336
メールでのお問い合わせはこちら