現在の位置

”克”動報告(令和5年8月)

更新日:2023年07月26日

白岡町の紅花まつりにて市民へあいさつする小野市長

去る7月8日(土曜日)、山形県白鷹町で開催された「第28回白鷹紅花まつり」を 訪問しました。

白鷹町は、紅花生産量日本一を誇る町として知られ、桶川市とは、平成27年から紅花を通じた交流をしています。 今年6月に城山公園で開催された「桶川べに花まつり」 では、白鷹町から佐藤誠七町長にお越しいただき、「紅花友好都市協定書」の調印を行いました。

当日はあいにくの雨のため、白鷹町役場に併設されている「まちづくり複合施設」でオープニングセレモニーが行われ、子どもたちによる「絵本~しらたかべにばなものがたりべにばなふしぎ~」の朗読と「おどる!シラタカ・レッドダンス」が披露され大いに盛り上がりました。また、雨のためイベント内容を一部変更しての開催になりましたが、会場はまつりを楽しみにしていた沢山の方で賑わっていました。

中山地区の大紅花畑では、花はまだ1~3分咲きといったところでしたが、日本一の紅花生産地とあって、山の斜面に広がる広大な紅花畑は圧巻でした。紅花は連作障害を起こしやすい植物と言われており、これほどの紅花を毎年生産するには、生産者の方々の長年の努力無くしてはできないことだと思います。こうした生産技術等の情報交換も、今回締結した協定をもとに更に進めていけた らと思います。

白鷹町の人々の温かさと豊かな自然に触れ、紅花を通じて歴史・文化・観光など幅広い分野にわたり、今後益々交流を深めていきたいと思いました。

白鷹町の紅花
白鷹町の紅花畑の前で記念撮影をする小野市長
この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4901(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-0336
メールでのお問い合わせはこちら