現在の位置

”克”動報告(令和5年2月)

更新日:2023年01月25日

出演者の集合写真
琴を演奏している様子
去る12月22日(木曜日)、桶川市民ホールにて「令和4年度子どものためのお箏教室成果発表会」が開催されました。
「子どものためのお箏教室」は、桶川市三曲協会が子どもたちに和の伝統文化を受け継いでいってもらいたいとの思いで、文化庁が実施する「伝統文化親子教室事業」(注意1)に2017年から参加しているものです。
お箏教室は、毎月第2、第4木曜日にさいたま文学館(市民ホール)で開催されており、小学生から高校生を対象にそれぞれのレベルに合わせた丁寧な稽古が行われています。
発表会当日は、子どもたちは緊張しながらもとても楽しそうにお箏を弾き、日頃の練習の成果を存分に発揮していました。また、発表会後のアンケートでは、「お箏のお稽古を通して、日本の文化をもっと好きになることができました。」といった子ども達の声や、「お箏の技術だけでなく、挨拶や姿勢、所作なども身に付けることが出来た。」といった保護者のお声も寄せられていました。
お箏教室を通して、次代を担う子どもたちが日本の伝統文化をしっかりと受け継いでいってくれることを願うとともに、子どもたちの健やかな成長につながるこうした教室をこれからも続けていただきたいと思いました。
(注意1)次代を担う子どもたちが日本の伝統文化を体験・習得できる機会を提供する取り組みを支援する事業
琴を演奏する女の子の写真
この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4901(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-0336
メールでのお問い合わせはこちら