”克”動報告(令和3年4月)
去る3月3日(水曜日)、桶川東小学校に新築された「桶川東放課後児童クラブ」を内覧いたしました。
桶川東放課後児童クラブは、平成3年に建設され、築28年が経過し老朽化への対応とともに、区画整理事業により良好な住環境が整備されたことで、若い世代を中心に東小学校区内の人口が増加したことによる、いわゆる待機児童への対応も課題となっていました。
この度の、東放課後児童クラブの増設により、受入定員は、これまでの73名から110名へと大幅に拡充され、待機児童解消につながることが期待されます。また、完成した新たな建物は、市内の放課後児童クラブとしては初めての2階建て構造となっており、屋根にはソーラーパネルが設置され、環境にも配慮したつくりとなっています。
市では、これまで、朝日放課後児童クラブの新築移転(平成29年)や西放課後児童クラブを新築(平成30年)したほか、教室を活用した川田谷放課後児童クラブの定員拡充、更には民営放課後児童クラブの充実などにも取り組み、待機児童の解消に向けた取り組みを進めて
まいりました。
人口減少時代にあっても、本市の人口は横ばいで推移しており、また、共働き世帯の増加に伴い、放課後児童クラブ利用のニーズが益々高まることも想定されます。
今後も引き続き、子どもたちの放課後の安全な居場所の確保に取り組み、放課後児童クラブの待機児童解消に向けて、更に取り組む必要性を強く感じた一日でした。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
秘書広報課 広報広聴係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4901(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-0336
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2021年03月26日