現在の位置

市長への提案箱(市民の声)

内容

市政に対する市民の皆さんのご意見を広くお聴きするため、「市長への提案箱」という制度があります。ご意見のある方は「市長への提案箱入力フォーム」に所定の事項を入力の上、送信して下さい。

また、市内14か所にも「市長への提案箱」を設置しています。提案書が入った封筒を提案箱に設置しています。記入いただいた提案書を同封のうえ、郵送してください。(切手不要)

「市長への提案箱」とは

市長への提案箱は、市民の皆様から市政に関する提案・要望や意見などを広くお聴きする制度です。

いただいたご意見は、市長が拝見し、担当する部課でよく検討し、住み良い「桶川市」づくりの参考とさせていただいています。

ご記入に当たって

市ではお寄せいただいた市民の皆様のご意見などについて、貴重なものとしてお取り扱いするため、原則回答をしておりますので、住所・氏名・電話番号は必ずお書きください(内容について、詳しくお伺いすることがございます。その場合、担当者から連絡させていただく場合がございます)。

回答の方法

原則、文書を作成し、郵送にて回答します。ただし、「迅速な対応が必要な場合」、「口頭による詳細な説明が必要な場合」、「問い合わせなどの簡易な回答の場合」は、担当部署から差出人へ直接、電話等により回答します。この場合、回答書は作成いたしません。

回答には

おおむね2週間程度の日数を要します。複数の所管にまたがる場合や新たな施策に関するものなど、いただいた内容によっては、さらに日数を要する場合もありますので、お急ぎの場合は、担当課に直接ご連絡ください。

回答が出来ない場合

次のような内容については回答いたしかねます。あらかじめご了承ください。

・氏名、住所の記載がないもの

・特定の個人や団体を誹謗中傷する内容のもの

・企業の営利活動や団体のPR活動およびこれに類するもの

・同一人による同一趣旨の繰り返しの質問

・市の所管する事務でないもの

・桶川市民以外の方から送られたもの(原則)

その他

文書、電話等により複数回にわたる対応をした結果、これ以上の回答が出来ない場合には、その旨を伝達した上で、対応を終了することがあります。

「市長への提案箱」設置場所

・市役所

・川田谷生涯学習センター

・桶川図書館

・加納公民館

・サン・アリーナ

・東公民館

・駅前子育て支援センター

・日出谷子育て支援センター

・市民活動サポートセンター

・中央図書館

・市民ホール(さいたま文学館)

・べに花ふるさと館

・保健センター

・スマイルピアザ坂田(坂田コミュニティセンター・坂田図書館)

「市長への提案箱」入力フォーム

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報・広聴係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4901(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-0336
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年04月13日