現在の位置

電話リレーサービスについて

更新日:2024年07月25日

電話リレーサービスは、きこえない人ときこえる人を「電話」でつなぐサービスです

令和2年6月に公共インフラとして電話リレーサービスが制度化されました。

電話リレーサービスについては「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)」に基づき、令和2年6月制定(同年12月1日施行)され、令和3年7月に制度化された電話リレーサービスの提供が始まりました。

 

電話リレーサービスのキャラクター、リレーちゃんという鳥さんのイラストです。ヘッドセットをつけて、バトンを持っています。

電話リレーサービスのキャラクター リレーちゃん *¹

「電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人(以下、きこえない人)と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。」

(日本財団電話リレーサービスHPより抜粋)

電話リレーサービスの様子を描いたイラストです。スマホに映る通訳オペレータが、音声と手話や文字を相互に伝えています。

利用時間

24時間・365日

電話をかけられる人

きこえる人、きこえない人、どちらからもかけられます。

きこえない人は事前登録が必要です。(050から始まる電話リレーサービス専用の番号が付与されます)

きこえる人は登録不要で、通常の電話と同様にご利用ください。

電話をかけられる先

・仕事のやりとり

・病院への連絡

・友人との会話

・お店 など

 

緊急通報機関へもかけられます。

(110 警察、119 消防,118 海上保安庁)

 

詳しくは下記で紹介されています。

 

総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関
一般財団法人日本財団電話リレーサービス

 

「電話リレーサービスとは」
https://www.nftrs.or.jp/about/

 

お客様サポート カスタマーセンター
03-6275-0912( 9時30分~17時00分)

 

メール/手話・文字チャットでのお問合せは↓
お問い合わせ - 電話リレーサービス|公式ウェブサイト (nftrs.or.jp)

 

リレーちゃんのイラストです。バッグにバトンを入れて飛んでいます。

*¹~*³の画像提供元:一般財団法人日本財団電話リレーサービス

この記事に関するお問い合わせ先

障害福祉課 障害手当・医療係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4935(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-5882
メールでのお問い合わせはこちら