電話リレーサービスについて
電話リレーサービスは、きこえない人ときこえる人を「電話」でつなぐサービスです
令和2年6月に公共インフラとして電話リレーサービスが制度化されました。
電話リレーサービスについては「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)」に基づき、令和2年6月制定(同年12月1日施行)され、令和3年7月に制度化された電話リレーサービスの提供が始まりました。
電話リレーサービスのキャラクター リレーちゃん *¹
「電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人(以下、きこえない人)と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。」
(日本財団電話リレーサービスHPより抜粋)
*²
利用時間
24時間・365日
電話をかけられる人
きこえる人、きこえない人、どちらからもかけられます。
きこえない人は事前登録が必要です。(050から始まる電話リレーサービス専用の番号が付与されます)
きこえる人は登録不要で、通常の電話と同様にご利用ください。
電話をかけられる先
・仕事のやりとり
・病院への連絡
・友人との会話
・お店 など
緊急通報機関へもかけられます。
(110 警察、119 消防,118 海上保安庁)
詳しくは下記で紹介されています。
総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関
一般財団法人日本財団電話リレーサービス
「電話リレーサービスとは」
https://www.nftrs.or.jp/about/
お客様サポート カスタマーセンター
03-6275-0912( 9時30分~17時00分)
メール/手話・文字チャットでのお問合せは↓
お問い合わせ - 電話リレーサービス|公式ウェブサイト (nftrs.or.jp)
*³
*¹~*³の画像提供元:一般財団法人日本財団電話リレーサービス
- この記事に関するお問い合わせ先
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障害福祉課 障害手当・医療係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4935(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-5882
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更新日:2024年07月25日