現在の位置

(通所支援事業所の皆さま)令和3年度報酬改定に伴う加算の取扱について

更新日:2021年03月31日

令和3年度障害福祉サービス等の報酬改定に伴い、通所給付サービスについて、当面の間、以下の取扱いで実施することといたしました。ご不明な点がありましたら、お問合せください。

 

1.医療的ケア児に係る基本報酬区分の設定について

医療的ケア児にかかる判定基準の見直し及び基本報酬区分が設定されました。新判定スコアの対象児童については、市から保護者へ個別にお知らせをします(令和3年4月以降を予定)。事業所の皆さまにおかれましては、旧判定スコアを受けているもしくは新判定スコアに該当する児童がいる場合は、子ども未来課までご一報ください。

 

2.個別サポート加算(一)について

(1)児童発達支援について

当該加算の新設がされたため、対象児童については市より保護者にお知らせいたします。改めて通所受給者証の記載内容のご確認をお願いいたします。

 

(2)放課後等デイサービスについて

基本報酬の一本化と、これまで指標に該当していた児童について、当該加算が算定されることとなりました。通所受給者証において指標該当「有」と記載している児童につきましては、次回の通所給付決定までの間、当該加算の算定が決定されているものとして取扱いください。

 

3.参考

厚生労働省ホームページhttp://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_16573.html

 

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来課 児童家庭係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4946(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-5882
メールでのお問い合わせはこちら