現在の位置

”克”動報告(令和4年12月)

更新日:2022年12月01日

埼玉県防災航空隊のヘリコプター前で、本田航空株式会社 取締役社長 嶋津氏と二人で写真に写る小野克典
飛行機の内部を見ながら、飛行機が飛ぶ仕組みや機体の構造などを学ぶ子どもたち

去る10月29日(土曜日)、ホンダエアポートにて桶川市教育委員会、本田航空株式会社、ホンダフライングクラブ、一般財団法人日本航空協会の共催で、「航空体験学習」が開催されました。
この教室は、空や航空機への関心を持ちながら科学する心を高めようと、平成26年から始めた取り組みで、市内小学校4~6年生の児童を対象に開催しています。コロナ禍により3年ぶりとなりましたが、今回は人数をやや制限した中での開催となりました。
体験学習では、実際にセスナ機に乗り込み、操縦席に座りコックピットの計器について学んだ他、フライトシミュレーターを使用した模擬フライト体験や飛行機が飛ぶ仕組み、機体の構造などを学びながら自分で製作したプロペラ模型飛行機を飛ばす体験も行われました。また、「埼玉県防災航空隊」のヘリコプターの見学も行われました。
日頃なかなか経験することのできない貴重な体験をした子どもたちの目はとても輝きに満ち溢れていました。航空体験を通して、新たな発見とともに、好奇心を持って学ぶことの楽しさを感じてもらえたら幸いです。

自身で作成したプロペラ模型飛行機を飛ばす子どもたちと小野克典
この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4901(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-0336
メールでのお問い合わせはこちら