現在の位置

”克”動報告(令和4年4月)

去る2月21日(月曜日)、市役所1階ピロティ駐車場にて、「移動スーパー出発式」が行われました。

本市では、駅周辺の中心市街地から離れた地域で特に高齢化率が高く、更に、食料品等が買えるスーパーや小売店が少ない買い物空白地域となっており、こうした地域における買い物支援策が課題の一つでした。

このような中、令和3年11月1日に株式会社カスミと締結した「包括連携協定」に基づき、2月21日、市内の買い物空白地域における買い物困難者支援として、「移動スーパー」の運行がスタートいたしました。この「移動スーパー」は、月曜日から金曜日に週1回から2回、集会所や福祉施設など、市内全32か所を巡回する予定です。

出発式の後、川田谷の天沼地区自治会館に移動スーパーが巡回したところを訪問させていただきました。初日ということもあり、地元の皆様が沢山お越しになり、肉や鮮魚、各種お惣菜・野菜や果物などの生鮮食品をはじめ、アイスや乳製品、レトルト食品やお菓子など、豊富な商品を積み込んだ移動スーパーを前に、様々な商品を手に取りながら買い物を楽しんでいらっしゃいました。

移動スーパーは、小さな車両にたくさんの商品と多くのまごころを乗せ、桶川市内を走ります。これからも、誰もが笑顔でふれあいながら幸せに暮らせる地域づくりを更に進めていきたいと強く感じた一日でした。

市役所1階のピロティ駐車場で行った「移動スーパー出発式」で、株式会社カスミのご担当者、桶川市長、テープカットの様子
生鮮食品やお菓子などを積んだ小型トラックの写真
移動スーパーで買い物している方々の様子
この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4901(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-0336
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2022年03月25日