現在の位置

”克”動報告(令和3年7月)

5月16日(日曜日)川田谷農業センターで子ども食堂「輪空(リンク)」が開催されました。

現在、桶川市内には、社会福祉協議会が行っている「しゃきょう食堂」と、様々な市民団体や個人の有志の方々による運営委員会が行っている「おけがわ西口レストラン」の2つの子ども食堂があります。

この度川田谷地区で新たにオープンした子ども食堂「輪空(リンク)」は、桶川西中学校のおやじの会のメンバーが中心となり立ち上げたものです。「輪空(リンク)」という名前には、子ども達が笑顔で楽しく「食」と「農」を通して地域をこえて繋がり、「リンク」していって欲しいという願いと、川田谷地域で収穫した新鮮な野菜を子ども達に味わってもらい、心も体も大きく成長して欲しいという思いが込められているとのことです。

当日は、感染防止対策としてテイクアウト方式がとられ、事前にメールで予約された約40名の方々に次々と手渡されました。この日のメニューは、地元企業の株式会社関東食糧さんや地元の生産者、桶川市社会福祉協議会等から提供された旬の野菜をふんだんに使った野菜カレーでした。私も試食させていただきましたが、心のこもった手作りの味に、とてもほっこりした気持ちになりました。

長引くコロナ禍により、地域での人と人との関わりが希薄になりつつある中で、こうした「子ども食堂」が、今後、地域の交流拠点として子どもから高齢者まで多世代の人達の地域の触れ
合いの場となることを強く願う一日でした。
(注意) 農業センターの改修に伴い、6月以降は、「狐塚会館」が会場となります。

川田谷農業センター内にある調理室で、桶川西中学校のおやじの会のメンバーが中心となり、大量の夏野菜カレーを作っている様子。
小野克典市長が、子ども食堂でテイクアウトした夏野菜カレーを食べている様子。
川田谷農業センターで行われた子ども食堂「輪空(リンク)」で、夏野菜カレーを作ってくださった方々の集合写真。
この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報・広聴係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4901(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-786-0336
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年06月24日