現在の位置

令和3年度「桶川市協働推進提案事業」採択事業について

市では、市民活動団体と行政との協働を推進していくために、平成25年度から「桶川市協働推進提案事業」を実施しています。(平成24年度は「桶川市協働のまちづくり支援事業」として同様の事業を実施しております。)

この事業は、市民活動団体から市との協働による事業を募集し、応募事業の中から協働にふさわしい事業として採択された事業には補助金を交付し、市と協働で事業を実施するものです。(桶川市協働推進条例第9条に基づく公表)

事業一覧

今年度は次の事業が採択されております。

 

事業名

提案団体

担当課

1

子どもみこし

桶川祇園祭祭典委員会

学校支援課、歴史民俗資料館

2

農福連携での農産物収穫体験事業 特定非営利活動法人 桶川ふれあい・いきいきネット

自治文化課・高齢介護課

事業概要

子どもみこし

桶川祇園祭に市内7小学校の子ども達を対象に子どもみこしを運行し参加の機会を設け、伝統・文化を体験し桶川の歴史を学習して、ふるさと桶川に対する郷土愛を育み、さらに歴史の継承者を育てる。
また、各学校の保護者等(おやじの会を含む。)の協力を仰ぎ、子供たちとの世代間交流の場を創る。

農福連携での農産物収穫体験事業 -多様な市民がファーム(農園)を通じ健全で持続可能な活動塾-

年間を通して広く市民、老若男女に声をかける収穫体験事業を開催し、昨今の高齢化等に伴い、疎遠となりがちな地域コミュニティの維持向上に寄与することを目的に、多種の季節野菜の収穫体験を企画実施する。遊休農地の有効活用を図り、効率的な農園運営のノウハウの蓄積ができ、有償ボランティア、ボランタリー経済の考え方も視野にした地域コミュニティの維持向上を目標とする。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民活動サポートセンター
住所:ベニバナウォーク桶川内1階
電話:048-786-2400
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年05月07日