現在の位置

もっと広がる「学びの輪」おけがわWeb公民館

動画の配信について

 

おけがわWeb公民館

 

 いつでも、どこでも、だれでもが 安心して学ぶことが出来るのが「生涯学習」であり「社会教育」です。「新しい生活様式」の中でも「学びの輪」をつないでいく支援になればと 桶川市チャンネル(YouTube)で動画を配信するものです。

 

新作動画を公開しました!(令和3年11月3日)

和紙人形シリーズ「和宮 ~姫人形~ 」(16分)

「紅花が結ぶ和紙人形の会」は、桶川にゆかりのある「皇女和宮御下向」の行列を和紙人形で再現する活動をしている会です。

今回は、「和宮」の和紙人形を、16歳で嫁いでいく宮様の心を想いながら作りました。

是非ご覧頂ければと思います。

和紙人形シリーズ「馬・馬具」(11分)

「紅花が結ぶ和紙人形の会」は、桶川にゆかりのある「皇女和宮御下向」の行列を和紙人形で再現する活動をしている会です。

今回は、行列の「馬」と「馬具」を作ります。

当時、桶川宿で集められた人馬は、人足3万6,450人、馬1,799疋と参勤交代で集められる人足3千人程度の12倍で、桶川宿から板橋宿までの間の上尾、大宮、浦和、蕨の各宿の人足が全て桶川に集められ、その混乱ぶりは凄まじかったと伝えられています。

能のお稽古「鶴亀・屋島・羽衣の楽しみ方・みどころ・あらすじ」(16分)

私達「桶川能の会」は、桶川公民館でお稽古をしています。

本日は、動画の配信ということで、能の「面白さ、楽しさ、美しさ」を気軽に楽しんでいただければと思います。

公開中の動画

「笑来楽習ミニライブ」Youtube公開中!

■動画はこちら

この記事に関するお問い合わせ先

公民館
住所:桶川市西1-5-21
電話:048-772-3888
ファックス:048-776-7999
メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年11月03日