現在の位置

7月は「社会を明るくする運動」強調月間です ~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~

更新日:2024年06月07日

第73回“社会を明るくする運動”ポスター

第74回”社会を明るくする運動”広報用ポスター

社会を明るくする運動とは?

“社会を明るくする運動”は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動で、2024年(令和6年)で74回目を迎えます。

立ち直ろうとする人を受け入れ、支える方法は様々です。犯罪や非行から立ち直ろうとする人に、あなたなら何ができるかを考え、できることから一緒に始めてみませんか?

立ち直りを支える“更生保護”

社会の中で必要な支援を受けられず、再び犯罪や非行を重ねてしまう人たちがいます。
犯罪や非行からの立ち直りには、彼らを見守り支える地域社会のあたたかい心が必要です。
様々な立場から立ち直り支援に協力する「更生保護ボランティア」が活動しています。

保護司

保護司は、犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支える民間のボランティアです。保護司法に基づき、法務大臣から委嘱を受けた非常勤の国家公務員です。犯罪や非行により「保護観察」を受けることになった人の生活を見守り、様々な相談にのったり、指導をしています。犯罪を予防するための地域活動などにも取り組んでいます。

鴻巣地区保護司会桶川支部の活動

桶川市の保護司は、法に基づき鴻巣地区保護司会に所属しています。鴻巣地区保護司会は、桶川市・鴻巣市・北本市の保護司で構成され、犯罪や非行をした人の立ち直りを助けるとともに、犯罪予防の活動を行っている団体です。

令和6年度は、社会を明るくする運動についての理解を深めていただくために、市内の中学3年生全員にボールペンとリーフレットを配布します。

更生保護女性会

女性の立場から、地域における犯罪予防の活動や子どもたちの健全育成のための子育て支援活動などを行うボランティア団体です。

協力雇用主

犯罪・非行歴のため仕事に就くことが難しい人たちを、その事情を理解した上で雇用し、立ち直りを支援する事業者です。

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

人権・男女共同参画課 人権・男女共同参画係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4907(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-787-5409
メールでのお問い合わせはこちら