現在の位置

統計調査員を募集しています

更新日:2022年04月01日

桶川市では、国が実施する統計調査に従事する登録調査員の登録を募集しています。

調査期間中は、調査スケジュールに合わせて、ご自分のペースで活動できます。

統計調査員とは

統計調査員は、『国勢調査』や『経済センサス』など、統計調査が実施されるごとに、国や県から統計調査員として任命され、統計の仕事を行います。

統計調査員として活動するには、事前に市の担当窓口で説明を受け、活動できる地域などの情報を登録します。(登録統計調査員)

実際の調査活動は、調査実施の2~3か月前に市から登録統計調査員に依頼があり、日程などの都合が合う場合に従事していただきます。

統計調査員の仕事

統計調査員は、世帯や店舗、会社などを訪問し、調査票の記入を依頼して、後日回収したものを、市または県へ提出します。

活動は主に、以下の流れで行われます。 

  1. 調査員説明会に出席し、調査内容の説明を受けます。
  2. 自宅で説明会の復習及び書類の確認等調査の準備をします。
  3. 調査対象(世帯・事業所等)を訪問し、調査票の記入依頼及び内容説明をします。
  4. 調査票の配付時に調査表の回収日時を約束し、後日調査表を回収します。
  5. 回収した調査表を点検・検査し、市役所へ提出します。 

応募要件

1.20歳以上の健康状態が良好な人

2.責任を持って、調査事務を遂行できる人

3.調査で知り得た秘密を守れる人

4.税務、選挙及び警察に直接関係ない人

5.暴力団関係者でない人

統計調査員の身分

統計調査員は、総務大臣や都道府県知事から、統計調査の期間中のみ任命される非常勤の公務員です。調査で知り得た内容を漏らすことは、法律で固く禁じられており、漏洩した場合には、罰則が適用されます。

統計調査員の報酬

報酬額は、調査の種類や件数により異なりますが、平均2万円~5万円程度です。詳しくは、調査ごとの調査員説明会でお知らせしています。

応募・お問い合わせ先

桶川市役所企画財政部 企画調整課 企画調整・統計係 電話 048-788-4903 にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画調整課 企画・統計係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4902(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-787-5409
メールでのお問い合わせはこちら