現在の位置

原動機付自転車オリジナルナンバープレートの決定と交付について

更新日:2023年03月15日

オリジナルナンバープレートのデザインのお知らせ

桶川市の魅力を市内外に発信するとともに、郷土桶川への愛着を深めていただくことを目的として、「桶川らしさ」が感じられる原動機付自転車のオリジナルナンバープレートのデザインを広報おけがわやホームページ等で募集したところ、全国から131作品もの応募をいただきました。たくさんの応募をいただき誠にありがとうございました。厳正な審査の結果、宮城県在住の工藤奈都未さんの作品を桶川市のオリジナルナンバープレートとして選定いたしました。デザインは下記のPDFファイルをご覧ください。

オリジナルナンバープレートの交付概要

申請窓口

桶川市役所税務課

対象者

対象車種の原動機付自転車の主たる定置場が桶川市であり、新しく対象車種を桶川市で登録される方。

主たる定置場とは、車両の運行を休止した場合において、主として駐車する場所のこと。

対象車種

対象車種一覧
対象車種
原動機付自転車第1種(50CC) 白色
原動機付自転車第2種乙(90CC以下) 黄色
原動機付自転車第2種甲(125CC以下) 桃色

 

番号を指定することはできません。

ナンバー交付時に従来のナンバープレートとオリジナルナンバープレートの選択ができます。

手続きに必要な持ち物

 

  1. 販売証明書(販売店より購入した場合)又は廃車証明書及び譲渡証明書(車両を譲り受けた場合)
  2. 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)

    ※代理人が申請に来庁される場合は、委任状が必要になります。

 

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 市民税係
住所:桶川市泉1丁目3番28号
電話:048-788-4915(直通)048-786-3211(代表)
ファックス:048-787-5408
メールでのお問い合わせはこちら